収穫できたイチゴちゃん

おはようございます。。。。

昨夜、ご飯をt食べながら眠ってしまったおチビさん。

今朝・・・早すぎる!!5時から起きてます。

ちなみにしぇりちゃん、まだ眠ってます。

私は・・・眠すぎて。。。アクビばかり。


あぁぁ・・・眠りたい。。。






庭で勝手に自生しはじめたイチゴちゃんたち。

小さいながらも実をつけて食べられるくらいになりました。

イチゴは虫・鳥・病気に狙われやすく、なかなか口までたどりつきません(笑)

そんな難関を突破した(?)イチゴちゃんたちは4粒。

おチビさん3粒、しぇりちゃんに1粒です。


自家製イチゴ

(シ)「ウハウハ♪いちご~~♪」


(私)「しぇりちゃんも一粒、はい、ど~ぞ♪」



イチゴいただき

(シ)「イチゴちゃぁ~~~♪♪




おチビに聞いてみたところ、甘かったそうです。(それなりに甘かったってことだろう。。)






イチゴつながりでもう一つ。

私はジャムって好きではないのですが、子供ってジャムが好きみたいで。

おチビさんも好きなのです。

で、ちょうど熟しすぎのイチゴとキウイがありまして(腐る前っていう言い方が正しいか?!)

ジャムに挑戦してみました。



実はワタクシ。。。以前に「簡単だよ~」とtakkyさんに教えてもらった電子レンジで簡単にできるリンゴジャムを失敗しまして。。。(大泣)

自信がないのです、ジャム。




でも~




じゃ~ん




ジャム

いいんじゃない?いいんじゃない??



自分が好きでないので(爆)おチビに試食させてみたところ、「うまい」そうです。(それなりにうまいってことだろう。。)



これならば、すっごくリーズナブル(これに弱いんだなぁ~。。アタシ)

またつくろっと♪



まだまだ眠くて仕方ないアタシとシェリーにポチっとお願いしま~す♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

食べながら寝るってのが私にとったら不思議だわ~~~、しかも大好きなハンバーグを目の前にしてでしょ? 
それだけその日は楽しかったんだね。子供は寝ながらその日を復習して学習してるって言うモンね。

あの林檎ジャムはドロドロが好きな人にはイマイチかもよ。レンジよりは鍋で煮詰めるのがいいかもね。とーしゃんはかたまりがあるのが好きだから、昨日あなたに感化されて作った林檎ジャムを満喫していたよ。苺ジャムやキウイジャムを作る方がえらいわぁ~~~v-218だって私のなんか、切ってまぶしてチン!だけよ(笑)

シェリーちゃん苺食べるんですねぇ♪
モコは苺食べないんです。。。。一番の大好物は・・・・
梨!!!!もうむいているときから大興奮です(笑)
シェリーちゃんは何が一番好きなのかなぁ?(。-∀-σ)σ

苺・キュウイジャム・・・・・・ぐーたら主婦さん♪レシピカモ~ン♪。゚+.(○>ω<)ノ゙
リーズナブル・・・・モコママもかなり弱いです(。-∀-) ニヒ♪

4つでも収穫出来ると嬉しいですよね。
おちびちゃんも味の分かる男の子に(笑)
シェリーちゃんも味の分かるワンコに(笑)
うちのナナヤヤも好きです。
と言うか何でもOKなんですが(笑)

takkyさんへ

やっぱりね~、私はあのリンゴジャムv-378ジャムは一生うまくできないと思う~v-394
なんかヘタなんだわ~
でもこれはお鍋で火をかけ、つぶしていくタイプで私でもできました~v-407

おチビにはまいりました。。。
何度ゆすりながら起こしてもダメ。
結局・・ねちゃって、起きるのが5時かいっv-399

母・・・疲れてますv-510

確かに記憶力はすごいよ~、二歳って人生で一番記憶力があるって何かで読んだことがあるけれど、ホント。
自分の老化を悲しむ毎日です~v-510

mokoさんへ

v-404シェリーは・・・何でも食べますので~
ちなみに今日のお散歩ではタンポポをv-299おいしそ~に食っとりましたv-412
あっ、イチゴにはワンコがカイカイになる成分があるとかないとか。。だから食べない方が絶対にいいと思います。
mokoちゃんで正解v-426

梨がすきなの~~v-410
シャリシャリがいいのかしら??
でも。。mokoちゃんのお口では小さく切ってもらわないと入らないね~
シェリーは丸ごとでもいきますよ、きっと・・・・

レシピカモ~ンv-87、でましたね~~。。
公開するほどでもないのですが・・・でもコレ、ヨーグルトアイスにかけるとイイカモです。

ナナママさんへ

お~、コメント復活ありがとうございますv-435

イチゴ、家ではほとんどとれません。
鑑賞というか・・食育を兼ねて、できるものは何でもやってみて採らせて食べさせてみようと思って。
でもよかったです、4粒!
で、先ほどまた4粒いけました~v-410
実はシェリーが成っているのを庭でずーっと狙ってて・・・
鳥、虫よりもシェリーが実は一番天敵でした~

ご注意!

あのねあのねあのね、自生のいちごは半分に切ってから食べたほうがいいよ!
なぜって、、実家でナメクジさんがいちごの中身を食べてその中でお休みになってたことがあるから。
まじ絶叫(T_T)

パルママさんへ

マジっすかーーーーーーっ!v-399
なめクジクジがイチゴの中に?!?!
そんなのってあり??
これから半分にしますしますv-356
貴重は情報ありがとう!!!

マジで。。マジで。。。うぉ~v-399

ぱー

おチビちゃん、かわいいですね~~v-349(21日の写真ね!)
もう、ジャニーズ事務所に入れるしかないっしょv-392
うちのおにいちゃんも、昔はほんとかわいかったけど(笑)

まあ、中2の今でも 母親に「これでもか?!」っていうほど
しゃべりまくりの男の子なんて あまりいないだろうから
貴重な子ではあります。かわいいちゃ、かわいい??

自家製いちご、いいですね~!
うちは、おねえちゃんのお弁当用に、プチトマト植えました。
バジルと同じ鉢に植えるといいと NHK(?)で言っていたのでやってみました。

あと、山口県で推奨中の「緑のカーテン」
へちま、ゴーヤ、朝顔などを窓際に植えて、冷房費を節約しようという運動です。
それを やってみようと思っています。 
興味のある方は、山口県のホームページをどうぞ(たぶん載っています)

ぱ~さんへ(大爆)

コメント返しありがとーです、ぱ~コさんv-408

中二でお母さんとお話できるなんて、今のご時世貴重な存在。
きっと穏やかな子育て、やさしいお子さんなのでしょうね~・・・
お姉ちゃんだって、ブログを共有して記事UPなんて・・・いまどきほんとないですよ!!
うちも会話ができる親子になりたいな~と思っています。

最近はお昼寝もしないおチビなので、と~きどきお箸持ったまま寝てしまうことがv-390
虫歯も心配だけど、それだけ楽しんで遊んだってことでv-410

バジルとトマトを近くに植えるといいんですか??
食材として相性はいいけど。。へ~~~っ。。
ゴーヤは義理母が今年チャレンジしています。
やはり日差しを遮るよう、窓に沿って上に伸ばすとか。。
苗の差し入れをしましたv-22
うちもやってみるか??

追伸

たびたび おじゃましてすみませんv-410
下記に、緑のカーテンの作り方載っていました。

山口エコ・グリーン作戦 つくってみよう!緑のカーテン
http://eco.yamaguchi.lg.jp/ondan/green_curtain/index.html

追伸の訂正

ごめんなさい!!
先程のアドレスが間違っていました。失礼しました。

正しくは、
山口エコ・グリーン作戦  つくってみよう!緑のカーテン
http://eco.pref.yamaguchi.lg.jp/ondan/green_curtain でした。
お詫びして訂正いたします。

お! いちご、収穫ですね! よく虫にやられずに、ご無事で。
うちのはまだ買ってきたばかりなので、これからです。楽しみ~。

グリーンカーテン、去年やりましたけど、室内の気温が3度は違いまっせv-221

ぱ~さんへ 

わざわざHPアドレスまでありがとうございます!
エコ対策でかな~。。こちらのホームセンターでも今年はつる系の植物が飛ぶようにうれているらしいです。
義理母はゴーヤにチャレンジしたくても、なかなか手に入りませんでした。

うちは。。。どこにできるかな~・・・
なんせ。。家せまいもので~v-389窓もすくないのであります。
二階にやってみるかな~

あるず&しゅな~ずさんへ 

はい~、今年は食べられました。
去年は撃沈!
虫もさることながら、カビにやられました~v-404
今年はその教訓を生かして~。。それと最近雨がないのもいいかもです。

イチゴ、なんと甘かったです!!私も今日ひとつつまんでみましたが。。。