スポンサーサイト


ストルバイト結晶その後(尿検査の結果)

前回の尿検査でストルバイト結晶が出てしまったシェリー。

穏やかな改善方法が方針の先生のもと、水分摂取を心がけることに。

その時の日記はこちら→フィラリア予防&ストルバイト結晶


先日、再検査に行ってきました。


シェリーのストルバイト結晶の直接原因になったかどうかは定かではありませんが、ちょうどフードが終わるところだったので、思い切って切り替えてみました。

そして、水分摂取をチキンスープを勧めてくださいましたが、まずはちょうど気候もいいので、お散歩を多めに心がけ、途中で水分をという作戦に。



ちなみに、前回の検査で気になる要素は・・・・


たんぱく + 
ビリルビン +
ウロビリノーゲン +
PH 7
比重 1.025
ストルバイト ++
脂肪滴 +



でした。

そして、二週間後の結果では


たんぱく +
ビリルビン +

ウロビリノーゲン -
PH7
比重 1.03

ストルバイト +
脂肪滴 検出せず



となりました。(赤字は改善)



まだ気になる要素はありますが、改善している傾向なのでちょっと安心。

先生からも、「療養食を食べる方法もあるけれど、まずはお水をきちんととりましょう。このまま様子を見てみましょう」と。

もう少しこのまま水分摂取を心がけたいと思います。



それからフードを変えて(アボダーム+ → カリフォルニアナチュラルに)劇的に変化したことが目ヤニ。

約6か月フードを食べたわけですが、目ヤニがひどくなっていました。

違うフードに変えて数日で目ヤニがほとんど出ない!

フードによって、こんなにはっきりと体調変化があらわれるとは!!ちょっとビックリです。

内臓の変化も見られたらいいのに。。わかったらいいのに。。。



また2週間後、改善していますように・・・・




余談ですが、結晶から結石になった場合の見分け方を聞いてきました。

結石になると 血尿がでる・おしっこが少ない・おしっこが頻繁などの目に見える症状があるそうです。

でも、その時はもうかなり進行しているらしく。。。レントゲンやエコーで石を確認するとのこと。

そうなる前に気づいてあげたいですね。



しぇりちゃ~~ん、結晶流しだしちゃいましょ~~!!



ん~

(シ)「ん~~~~・・・・」




しぇりちゃん、聞いてる??




聞いてる?

(シ)「ん~~~~・・・」




わかってますぅ~??お水、しっかり飲もうね~




聞いてま~す!

(シ)「きいてま~~す」



痛くないのか??その姿勢(爆)



シェリー、暑さの為、涼を求めてノビノビ中。




結晶・結石の多いシュナウザー。みなさんにも知らせてあげましょう。ポチっとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
守れ、結石から!

コメント

非公開コメント

うちは フードを 予防食から変えちゃうと出ちゃうみたい
おやつは 最近では 色々とあげてるけど
phは 安定して、結晶もないんだよね


シェリーちゃんは いつも可愛いねぇ
画面を見て ニヤニヤ…ニコニコしちゃうよ♪

トラッキーママさんへ 

トラッキーちゃんも結晶対策してますよね~
ボーロ以外のおやつもバリエーションが増えてるのかな??
トラッキーちゃん体質は療養食がいいのでしょうね。
結石は怖い!!人間だって七転八倒っていうくらいだから、絶対に結石に発展(いいのかこの表現)させてくなくて・・・

トラッキーちゃんの晴れやかな表情からしたら・・・シェリーはいつもこんなんばかりv-401
外で撮ると・・・・すっごくぶさいくなのでv-404ついつい、家の中の写真ばかりになってしまいます・・・
こんなおとぼけ顔でも、外にいくとかなーり気の強いシェリーなのですよ~

シェリーちゃん、ストルバイトの+が1個減ったね。よかったね~。
あと1個、へらそうね~。

うちのシュナコもキラキラが出て、とりあえず、ロイヤルカナンのシュナ用のえさにしたら、脂で皮膚がべったべたになって、はげてきて、おまけに、全身のホルモンバランスまで崩れちゃったみたいで、そっち系のはげも出来ちゃって、どえらい目にあってます。
で、すすめられた療法食がロイヤルカナン。
絶対イヤ!

あるず&しゅな~ずさんへ 

ロイヤルカナンのシュナ用は水を飲むために味が濃いって聞きました。
誰が食べたんだ?ってちょっと疑いもありますがv-403、シュナコちゃんの様子を聞いているとやっぱり濃い味。油っこいって感じは否めませんね~
シェリーにはその噂があったのであげてないのですが。。。
療養食はウォルサムを出されると思うのですが、それはイコール(=)ロイヤルカナンですもの。
NOv-363ですね、シュナコちゃんには。

何がいいのか。。悪いのか。。
お願い、意見を聞かせて~ってワンコに願う毎日です。
シュナコちゃん、早くよくなって、かわいそうだ。。。

シェリーちゃん、良かったですね。
少しでも改善されて・・・痛くなったら可愛そうですからねv-292
ナナも水飲むの少ないんです。
いまだにご飯は野菜に大目のぬるま湯をあげてます。
最近はヤヤと遊ぶので水もかなり飲むようになりましたね。

ナナママさんへ 

ホント、少し改善されてホッとしています。
結石にだけはなってほしくない!言葉がわかればねぇ~なんて思います。
水は飲むにこしたことないようですよ。
それから・・・野菜は気をつけて!
キャベツなどに含まれる成分が結晶をつくりやすいのです。
控え目がいいですよ~
