スポンサーサイト


しぇりちゃん・・足指腫れて(詳細)

シェリーにご心配いただきありがとうございます。

今回のシェリーのケガは極めて異例と思います。

でも、こんなことってあるの~?!?!とも思われ・・・

他のシュナちゃんやワンちゃんたちにも可能性はあるということで、UPしておきたいと思います。









異変に気付いたのは6月21日の朝。

左後ろ足(肉球)を異様になめるシェリー。

足裏をみると、小さなポツっとしたできもののような膨らみが確認できました。

イボ?腫瘍?? 一番に浮かびましたが、小さな傷口のようなもの(出血なし)があり

さほど動揺もなく、おチビを幼稚園に送り、その足で病院に行きました。




診察の結果は「腫瘍などのようなものの可能性は低く、外傷性のものであろう」と。

「シェリーの皮膚疾患からも、外傷的なものが過剰反応を起こしているかもしれない」と。




消毒、消炎剤を塗ってもらい、様子見ということになりました。


ケガ






翌日、6月22日朝。

今度は足の指、真ん中二本のうちの片方がパンパンに腫れていました。

「これはただごとではないっ!」

再び病院へ。



前日の治療個所は肉球の間。今回は指が腫れている! そして血が出ていないのがとても気になる・・・



「急激な腫れ方からみると、腫瘍などのようなものは可能性が低い。触らせない、怒る・・ほどではないので・・」

ということで、治療法・検査の選択肢がでました。



シェリーの様子から、一時託し、患部周りの毛のカットと消毒、患部の観察、抗生物質注射の処置をお願いしました。



預けること数時間。


お迎えにいくと、(ボロボロの)エリカラをしたシェリーがヒュンヒュンいって出てきました。

先生が「実は、コレが出てきました」と。


刺さったもの

約1センチほどの雑草の実(イネのような、麦のような)が患部からポチっと小さく白く顔をだしていて「何だこれは?!」とピンセットで摘み出してくれたそうです。


となると・・歩いていて踏んで、垂直に刺さり・・・それが貫通して出てきた?!?!ってこと????


「コレがすべてなのか・・・他にも刺さっているのかわかりませんが、飲み薬を飲んで様子をみてみましょう」と言われ、びっくり仰天で言葉にならない半面、「よかった~」とちょっぴり安堵。



次回、週末まで消毒と塗り薬、そして飲み薬で炎症がなくなるか、他に何か刺さっていないのか様子を見ます。




交換しましょう

しぇりちゃ~ん、消毒とお薬の時間ですよぉー




交換しましょう

はいはい、包帯を交換しましょうね~、足・・見せてね。




腫れる

だいぶ腫れはひいてきたね。(クリックすると大きくなります)




今日は塗り薬がしみたのかしら。。。ちょっと触るとビクっとしてました。

何も残っていないといいんだけど・・・あと化膿しないで~~。。



草むらに入った記憶はないんだけど。。。いったいどこでこんなものが刺さったのか・・・

かなり痛いと思う。。でも足を引きずることもなかったし。。。。発見が遅くなっちゃったんだねぇ。。

しぇりちゃん、ごめんよ。

みなさんもお散歩帰りに足洗い、拭きのときに肉球の間、奥、気にしてあげてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
シェリちゃんしばらくお散歩できませ~ん。。トリミングにもいけませ~ん。。






コメント

非公開コメント

シェリちゃん、痛かったねぇ。
どこでそんな風になったのかなぁ。
僕たちはちゃんお話出来ないものね。
道を歩いていると、危険な物がいっぱいあるし、
どんなワンコでもその状況になる可能性大。
痛いだろうけど、我慢してね。
早く良くなりますよ~に!お大事に!!

うわ~、貫通したの!?
よく、トリミングに来たわんこの指の股のところには刺さってたりするけど…。
もう、何も入ってないといいね。次から次からいろんなもんが出てきたらえらいこっちゃ!
シェリーちゃん、お大事に。早くお散歩行けるようになるといいね。

こんばんは!
薔薇のとげが刺さってって話は聞いたことはあったけど…
そんなに鋭い物のようには思えないけれど、こんなことってあるんだね。
時節柄、化膿しないといいね。
早く良くなりますように…

わあ~~

これって人事じゃあないよお~~
家も田舎道散歩だから草の種なんか山ほど落ちてるし、
この種みたいなイガイガぽいやつ足毛にもよくついてる。
危ないねえ~
気をつけます!
しぇりちゃん、化膿しないよう祈ってるよ!!

追伸

ねえ、やっぱ靴とか履かせたほうがいいのかな??

しぇりーちゃん傷がとても痛そうです(><)
そんなに堅そうなものには見えないけど
こういうのが刺さるなんてこともあるのですねぇ。。。
早く治って早くお散歩行けるようになるといいね!
しぇりーちゃんお大事にして下さいねv-22

うわぁー、こんな物が刺さったりするんですねv-399
貫通しちゃったなんて・・・
シェリーちゃん、傷がとっても痛々しいですv-404
こんな感じの実、見た事ありますv-363
草むらに入らせなくてもこんな事があるなんて、考えもしなかったから
うちも気を付けてお散歩あとはチェックしてあげたいと思いますv-426
シェリーシェリーちゃん、早く良くなりますように・・・

見事なまでに完璧な穂!そりゃ痛いよ~~~v-12
でも無事に見つかって良かったね。
地面は色々あるから刺さってしまったんだね。そういえば近所のシュナちゃんもずっと後ろ足だけ靴を履いてるんだ。

しぇりちゃんの傷を思えば、フロイデのナメナメなんか可愛いもんだわ(それでも叱ってるけど)e-445
しぇりちゃん、お大事にね。
私も今朝から念入りに足を見てるよ。

びっくりしましたv-292
植物でも刺さるって事は凄いんですねv-292
凶器に。
道は何が落ちているか分からないから油断ならないです。
シェリーちゃん、原因が分かってよかった。
後は化膿しないようにですね。
お大事にして下さいv-410

こっこんなのが貫通するんですね!!(゚Д゚屮)屮
こっこわい。。。( ̄ロ ̄lll)
シェリたん痛かったねぇ(T□T) でも大事に至らなくてほんとよかった♪
この間モコ・・・芝生と勘違いしたようで小さな竹?がいっぱい生えているところに嬉しそうにダイブ!!(゚Д゚屮)屮
本人も芝生じゃない!ってことに驚き・・・・
痛みで気付いたのか慌てて「アタタタタ」という感じで出てきました( ̄▽ ̄;)
何も刺さったりしなかったからよかったものの。。。。私も気をつけなきゃ(/ω\)
シェリーちゃんお大事にしてください♪

えーん、シェリちゃん痛痛しい…(TT)
早く治りますように(TT)
そんなに固いものじゃなかろうに、
稲の穂みたいだけど。
でもでも原因がはっきりしてよかったね。
ほっとしました

シェリーちゃん!!
そんな、稲のようなものが刺さる事あるんですね!腫れが引いた様でよかったですね。
お散歩後の足チェック、うちも注意してみます!!すぐ気づける様に、早速ボサボサな足の裏を綺麗にしなきゃですね。

早く完治します様に!!!お大事に。

クロニカくんへ

> シェリちゃん、痛かったねぇ。
> どこでそんな風になったのかなぁ。

アタシもどーしてこうなったか・・・わからないのぉ。。v-390


> 道を歩いていると、危険な物がいっぱいあるし、
> どんなワンコでもその状況になる可能性大。

これはね、どこにでもあるんだって!
この実はバーンと飛んでいくから、アスファルトにもあるそうよ。。
クロニカくんも要注意!
おかーさんにお散歩後はチェックしてもらってね。

心配ありがとう!
もう大丈夫・・みたいで~す!

BY しぇりぃ



あるず&しゅな~ずさんへ

そうなの、貫通!!
でも貫通のおかげで重大なことがわかったし。
症状も楽な方で済んだってわけで・・・

コイツ、かなりのつわものなので、あるず地方も気をつけてね!

心配ありがとう、もう大丈夫・・のようですv-410

ろみお&じゅりさんへ

コイツ、かなりのクセもので、ワンコたちは結構悩まされているようです。
次の日記に正体を載せましたので、ぜひ詳しく検索してご近所やそういった草むらの時には注意を、お散歩帰りにはチェックをしてみてくださいね。
獣医さんではご存じな方が多いようですけど・・・

ご心配ありがとうございました。
もう大丈夫かな~って思われますv-410

うめちゃんへ

うめちゃん、これ今日お散歩で検証したら、日本全国たーくさんある・・

絶対ある、お庭にもある。。。v-399

だからね、今まで被害なかっただけすごい??!!って感じなの。

検証を日記にしておいたので、参考にして3シュナ、気をつけてあげてくださいね!!!

Umi-chiさんへ

傷はね、パンパンにはれて体液も少しでて。。
血は出ないんですよ、不思議に。

写真のものそのものはやわらかくてとても刺さるものではないんです。
この先に細ーい糸より細ーい、とげみたいなものがあって、それが刺さるように思われます。

今朝、お散歩検証したので、ぜひこんな雑草をみかけたら実を確認してくださいね。
写真ではその髭のような、細いとげは写らなくて。。。


心配、ありがとう!
もうシェリーは元気復活ですv-345

kiyoさんへ

今朝、お散歩でこのノギの検証をしましたので、驚かずに見てくださいね!!
日本全国ノギだらけですよ・・・v-399

どうも、実はとぶらしく、道端に落ちているものでも刺さるとか。
実の先にとげというか・・・髭というか・・細ーい細ーい(写真には写らないけど)ものがあって、それが刺さってしまって・・グイグイと体内にって感じみたいです。

貫通したシェリーは不幸中の幸いでした。。。


そんなわけで、お外にでて帰ってきたら要チェックですv-363


フロマムさんへ

今朝、お散歩でノギを検証したから、ぜひ確認してね!

悲しいことに日本全国ノギだらけですから~v-399


後ろ脚だけお靴のシュナちゃんがいるの??
足裏が弱いのかな・・・
できれば本来の姿でお散歩させたいよね。
服や靴が好きなわけないし・・・
でも予防ってことも含めて、これからって必要になるかもしれないのかな・・・

フロくんも気をつけてね!!!


ナナママさんへ

心配ありがとうございました~
シェリーは幸いすぐに見つかって、化膿もすることなく、回復しました。

これ、ナナママんちの近くの空き地、散歩道にたーくさんありますよ。
だから、帰宅後顔周り(特におひげ)、耳、足裏、要チェックですよ!!!

ナナパパさんがいるから大丈夫か~v-410

mokoさんへ

たぶんね、これの先に細ーい細ーいとげがあって、それが体内に入っていくんだと思われるよ。
体内に入ると前進するのみっていうのが。。。v-399

このノギ。
日本全国どこにでもあるし、これからの季節はどんどん伸び放題です。。
次の日記でチェックしてね、家から一歩でればノギだらけだから~v-399

モコちゃんも毛質からいくと、おみやげになっちゃうかも・・
この草の中には行かないことを強くお勧めいたしますよ。


candymumさんへ

今はもうすっかり腫れもなくなって、左足だけ毛がないのが・・・笑えます。。

でも本当によく見る雑草の実なんです。。

おそらく~・・candy公園にもたーくさんあるはず。
でも刈り込まれたりしていれば実がつくこともあまりないかと・・・

結構これに苦しんだワンちゃんもいるようなので、ぜひ公園で情報を広めていただければ~v-392
と思います。


8べーさんへ

ほんと、はっちゃんも気をつけてね!!
なんせ日本全国どこにでもありますよ、これ!!!

おみやげで髭についていたってこと、絶対あるはず。
にっくきノギ野郎ですからねっ!

そういえば・・・子供には大丈夫なんだろうか・・・???
これも重要ですね、確認しなきゃ!


