スポンサーサイト


足腫れの原因<ノギ>

最近30度超えのぐーたら地方。

足が腫れちゃったシェリーもこんなお姿がみられるようになりました。



暑さゆえ

足が腫れてたって暑いものは暑いんです。。。。








シェリーの足は傷はまだあるものの、ほとんど腫れはひきました。化膿も大丈夫そう。


足、その後



この度はご心配、ありがとうございました。

実はブログを見てくれているお山地方のシュナ飼いさんから超有力情報をいただきました。

有力情報というより・・・コイツの仕業でした!

犬、猫(外に出す方)は本当にこの季節注意です!!!





刺さったもの

先日の日記にも載せたコチラ↑

コレ、ノギ(芒)(通称)というそうです。

春~秋にかけて生息する雑草の実で、稲穂・麦の穂のような形をしています。

(ノギで検索をかけてもらえれば、ドドドーっとでてきます)



ワンコを飼われているかただと、一度は体につけて帰ってきた経験はあるのではないでしょうか?

コイツ、なんと目のまわり・耳・・などに刺さるそうです。

そして釣り針でいうと「かえし」(わかりますかねぇ・・)のような形になっているので、一度刺さる・体内に入り込むと前進のみ。

つまり、どんどんと体内へむかっていくそうです。

毒性があるのでしょうか・・・シェリーもそうでしたが、真っ赤に腫れていきます。(調べてみると他のコも同じ症状でした)

シェリーは幸い、刺さった場所が薄い指の股のところだったおかげで貫通という結果オーライになりましたが、

コイツを見つけられず(通常難しい)いると、体内を移動し、腫れや痛みを起こし、化膿して・・外科的処置にて発見ということも珍しくないそうです。




ちょうど今日は病院の日で、「まさしくコレだーっ!」と思った私は先生に鼻息荒くそのことを報告。

すると先生・・・・・


「教科書で・・・(途中割愛)ノギなどってありましたが、実物初めてみました~」


いいんです、いいんです先生。素直だからゆるすわ、それにまだ若いものね~。

どうかこんな症状のコがいたらすぐにノギを疑って・・・・




そんなわけで、原因もはっきりし、一応もうノギは入っていないだろうという診断になりました。

ワンコが家族にいるみなさん、ぜひ「ノギ」を一度検索していただいて周囲にこんな実がないか、実をつけてきたら丁寧に取り除いてあげてください。





診察台にのると、最近イヤなことばかりですみーっこでウルウル目のシェリーも帰りはすっかりご機嫌さんで♪


もう大丈夫で~す

(シ)「もう大丈夫で~~すっ♪」



あと少し様子をみて、シャンプーなどもOKとのことでほっとしました。

それと・・・シェリーなぜか・・・ダイエット?!が成功しまして。。7.2キロほどあった体重が6.6キロに!!(驚)

最近、散歩を少し長くしたくらいで食べ物を減らしたわけではないんだけど。。。




あぁぁ・・これでシュナフェスUPできるわぁ~・・えぇ、えぇ・・しますとも!




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑にっくきノギのポチっと攻撃!↑





コメント

非公開コメント

怖い!!
それノギっていうの?
はじめてその名前を知りました。
そんな怖いものだとは!!
お散歩の時、身体にくっついたことあるよ。

シェリちゃんもう良くなったみたいで一安心だネ。
原因がはっきりして良かったね。
こんなものがこんな恐ろしいことを引き起こすとは!!
怖い怖い!!

検索して調べたら、あなどれん植物よね。つくづく見つかって良かったよ。
これからは草がボーボーに生い茂るし、雨上がりは特に色んな虫がいるから気をつけないとね。

こちらはこの前初めてフロイデの身体にノミを見つけて大騒ぎ(笑)

わぁ~勉強になるわぁ~。
とにかくシェリーちゃんの傷が治ってきてるようで良かったです。
それにしてもノギ…。怖い植物なんだねぇ~。
なるほどなるほど検索してみたら出るわ出るわ(><)
うちの周りではこの植物は観たことないんだけど
今回のこのシェリーちゃんの件で、ノギの植物の姿を目に焼き付けましたので、油断せず気をつけたいと思います。

ほんと原因がわかって良かった!!!
腫れも引いてきて。。。ほんと安心したよv-238

我が家地方はさらに山山山だから気を付けなければ!
大変だったのに情報提供ありがとうv-22
わが子のボディチェックさらに入念にしなくてわぁv-238
すこし落ち着いたらゆっくり一緒にランチできるといいなぁ~
しばらく会ってないからさぁ~
お話したいよぉ~~v-238

ぐーたら一家さんみんなが健やかでありますように♪

シェリーちゃん 大変な事態になっていたんですね。

恐るべし ノギ!
初めて聞きました。
前進するのみとは…

腫れた部分の写真を見て 泣きたくなりました。
早く発見できて 治療出来て良かったですね。
ホッとしたかのようなシェリーちゃんの笑顔が見れて嬉しかったです。

お散歩は 何をお土産にするか分からないから 気をつけなくちゃ!ですね。

あともう少しで完治ですね。 暑いけど 頑張りましょう。
お大事に

ノギかあ~

にっくきキャツの名前は「ノギ」だったのねえ~
ほんと気をつけないとだわ!
でもしぇりちゃんもすっかり笑顔が戻って安心したよ!

今日、散歩行く時よーく雑草を観察しながら歩いていたらば、似たようなのがあったあった!!
これがノギかどうかわからないけど、同じような形状だったら気を付けなきゃと思ったしほんとにいい勉強になりました。ってことを後付けしておきます

『ノギ』ですね!!シェリーちゃんを痛い目にあわせた正体はv-359
見た事はあるけど名前は知らなかったぁ~~~!
しかも刺さったら釣り針のごとく抜けづらいなんてv-405
体のどんどん奥へ入って行ってしまうなんて怖いなぁv-399
参考になりました。外から帰ったら十分チェックしてあげなくっちゃ!

シェリーちゃん、少しづつ良くなってるみたいで安心しましたv-410

(;O;)心配だったので、犯人がわかってよかったですー!!!そして、貫通本当によかった。痛かっただろうし、ママさんも心配で仕方なかっただろうけど、体内をうろうろされたら!!ありえない。すぐ検索してみます。田舎なので、ここも。(-_-;)その後もいい感じみたいでよかった本当に!!!シェリーちゃん頑張った!!!お疲れ様、ママさん。
