散歩道でノギの検証★これが「ノギ」! 

「ノギ(芒)」について、みなさんの反応が結構あり、ぜひシェリーのような症状が出た場合の対処や獣医さんへ説明・可能性を伝えられたらいいな~と思いまして。

今朝のお散歩は

「いつもの散歩道でのノギの検証」

をしてみました。

驚きますよ~~~~~~~












家を出て・・・

路肩のノギ

こんな雑草よくみるでしょ~・・コレですよ、コレ!!

細くてすーっとした葉の雑草。 それが今頃から実をつけ始めるのです。




ノギ

↑コレです、コレ!!!


シェリーの背格好くらいの丈ですもの。

ちょっと草むらにフンフンっ!ってすれば、たーくさんおひげにお土産・・ってこともあります。




ノギ

近所の公園には・・・・おぉぉぉーーー、こわいっ!





そして極めつけは










ノギ

マジですかぁーーーーーーっ!!






そんなわけで、お山地方の銭母さまからの情報により、ノギを気にかけてみたら・・・



道端の雑草は90%はノギでした(愕然)




獣医さんも学生時代には勉強はしていても、臨床になるとさまざまな症例があるので、ちょっと忘れちゃう・・

な~んてこともあるかもしれません。

ワンコがいるご家庭のみなさんにぜひ頭の片隅にこのノギをインプットしてもらえればと思います。


そんなわけで、しぇりちゃん協力のもと、「いつもの散歩道でのノギの検証」でした。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
多くの犬飼いさんに知ってほしいので、ポチっとしてくださいね!




コメント

非公開コメント

シェリーちゃん。だいぶ良くなったんだねー♪
良かったよかった。。。

お散歩道はノギだらけだったんだね!
オソロシー!!
ウチも自然がいっぱいだから、気をつけるね

で?小さくしてあっても赤い字で名前が出てる。。。
田舎だってバラしたわね!(笑)
ってみんな知ってるかー(^_^メ)

じゃあみちのくにいた時も、のぎの嵐だったのね・・・というか、のぎと共にいるのが普通でいかに足裏チェックを欠かさないかになってくるんだね。

しぇりたん、お散歩出来るようになったんだ。良かった良かった。暑そうだけどいいお顔してるね。

銭母さまへ

心配ありがとう!
そして貴重な情報ありがとう!!!(爆)
おかげで、こうして若い先生も実物をみれたわけだし(ましてピンセットで抜いちゃったよ!)
私もこうして見渡せば・・・日本全国ノギだらけってことが分かったわけで。
どこにでもある、もちろん都会の道端にでもある奴でしたよ!!
田舎とか関係ない!!!
おたくは3シュナなので、気をつけてチェックです!!



> で?小さくしてあっても赤い字で名前が出てる。。。
> 田舎だってバラしたわね!(笑)

前回の日記では「お友達」なんだけど~
やっぱり貴重な情報源はみなさんにも教えておかないと~~

でも、ホント、田舎・都会関係ないって!!!


フロマムさんへ

これね、日本全国どこにでもあるよ!!
だから、お散歩帰りは気をつけてみてあげてね!

足裏というよりはおひげ!顔周りについてくることが多いとおもうよ!
今まで、振り返れば・・・・シェリーはよく髭に着けて帰ってきたもの・・・
ぞーっとするよね!

いつも心配ありがとう!
元気いっぱい・・でも最近は暑さに弱くてヘロヘロのシェリーとアタシですケド。。。

しぇりちゃん、だいぶ回復したようで
良かったっすー!

私もね・・・
昨日ね・・・
家の掃除を(珍しく)していたら・・・

何かが床にポロリと落ちているでわないですかー!


「最近これ、見たことある!!!!!」


って、よーく見たんだけど
多分アレ、ノギ。
ペインティが体につけて帰ってきたのかも。
ホントにカッチカチで尖ってるんだねぇ。
怖いよぉ、怖いよぉ。
散歩後には気をつけて見てみよう。


で、
もう7月ですが・・・
シュナフェス記事がんばれー!!

こんにちは。
シェリーちゃん、大変だったんだ~。。。無事回復して良かった♪

…そしてこのにっくきノギってやつ!
私もジジの毛についていて取ったことあります!あります!
で、そう!毛についてても取りにくかった!
(かえしってやつのせい!)

気をつけます。ありがとう!

ひゃ~これノギだらけ~!
そう言えばお散歩の時見た!!
お母さんがそっとひとつつまんでみたら、
すごくとがっていて、突き刺さったら大変!!
僕もそこら辺は避けて通ろうっと!!

ちょっと、さぼっていた間にシェリーちゃん。
大変なことになっていたんですね。
お散歩にも出かけられるようになって、
ひとまず安心をしました。
それにしても、どこにでもあるノギで、
こんなことになってしまうなんて…。
お散歩後はよ~く、チェックしないと
いけませんネ。
気をつけます。

フランソワさんへ

あらあら・・・もう7月も下旬ですがー(爆)
コメント返しでございます~~


>
> 「最近これ、見たことある!!!!!」
>
>
> って、よーく見たんだけど
> 多分アレ、ノギ。
> ペインティが体につけて帰ってきたのかも。

これ、今真っ盛りです!ノギ野郎!!!
種類も結構あって、総称でノギといいます。
だから、この手の「稲穂」みたいなものは見つけたら処分!
毛についていたらただちに取り除いてあげてね!

ペインティちゃんはブラックちゃんだから、表面につけてくると目立つと思います。
チェック、チェック!でよろしく~


> で、
> もう7月ですが・・・
> シュナフェス記事がんばれー!!

あはっ、あはっ・・・あはははははぁ~~~~


ジジママさんへ

> こんにちは。
> シェリーちゃん、大変だったんだ~。。。無事回復して良かった♪

今更ですが~、こんにちは!ご無沙汰してます~




> …そしてこのにっくきノギってやつ!
> 私もジジの毛についていて取ったことあります!あります!
> で、そう!毛についてても取りにくかった!
> (かえしってやつのせい!)
>
> 気をつけます。ありがとう!


ジジくんもおみやげしちゃったことがあるんですね!
刺さると大変なことに・・・気をつけて見てあげてくださいね!

ほとんどのワンコがこの実をつけてきたことがあると思うんです。
必ず刺さって、シェリーのように・・・というわけではないと思うのですが、
刺さったら大変!
ぜひチェック!チェック!で~!!


クロニカくんへ

> ひゃ~これノギだらけ~!
> そう言えばお散歩の時見た!!

でしょ??でしょ???
これ、日本全国どこにでもあるし、かなーり種類もあると思います。
体につけてきちゃうのは・・・正直完全に回避できないけれど、
もってきちゃったらとってもらえば大丈夫。
シェリーのように・・・足裏から・・ってのはまた別物だけど~(汗)

クロニカくんもぜひ、気をつけて!クンクンは厳禁だよ~





> お母さんがそっとひとつつまんでみたら、
> すごくとがっていて、突き刺さったら大変!!
> 僕もそこら辺は避けて通ろうっと!!

びっちゃんママさんへ

> ちょっと、さぼっていた間にシェリーちゃん。
> 大変なことになっていたんですね。

そーなんですよ、すでに遠い昔(爆)ですけど・・

これね、びっちゃん地方にもあると思うのです。
ぜひ、気をつけてあげてくださいね!

だいたい、初夏から秋口まで。
ぐーたら地方はまさに今が真っ盛りで、恐ろしいです・・・
わんさ、わんさと実をたわわにしてます・・・

ま~、刺さる方が珍しいかもしれませんが。。。
びっちゃんも気をつけてね!