ノン、小さくなって帰ってきました

爽快に広がる青空の今日。

ノンは午前中に荼毘にふされ、小さくなって戻ってきました。

私もシェリーもおチビも最後のお別れにいきました。



昨日の日記にはやさしい、心温まるたくさんのお言葉や励ましをありがとうございました。

ノンはきっとビックリしているんじゃないかな。。。。



命あるものに平等に訪れる老いと死。

ノンは私たちにたくさんのことを教えてくれました。

ノンの後半の様子や今日の様子など、動物を家族にもつ方々に参考にしていただけるかもしれないと思いますので、次回に少しUPしたいと思います。

今は、なんだかホッとした気持ちと、とても切ないやるせない気持ちと。。。さびしい気持ちと。。

少し複雑で、ひとつの時代が終わった。。そんな感じでいます。

みなさんから頂いた心やさしいコメントのお返事は明日にさせてくださいね。





最後に母と妹がノンの生前に言った(メールしてくれた)言葉を紹介したいと思います。




母談   
 
「お母さんね、ノンが教えてくれてるって思うんだ。
死ぬ時はコロって逝きなってね。歳をとっても自分のことは自分でできるように、そしていざって時は人に迷惑かけずに逝くんだよって。
なんだかね、ノンがお母さんがコロって逝けるようにその時の痛みや苦しさまで背負ってくれているように思えて辛いんだよ。」


※今まで病気や病院にお世話になるようなことがなかったノンですが、最後の最後はとても苦しみました。


妹談

「おねえちゃん、シェリーを毎日精一杯かわいがってあげて・・・・」





よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

言葉が見つからないの…
ごめんね。

ノンちゃん、ただただ、安らかにお眠り下さい。

ノンちゃん、久々にお父さんと散歩して、お空からみんなを
見守ってくれてるよね。

さぁ、しぇりたん、フロイデ、ノンちゃんの分までお散歩
しよっかv-363

分かっていても、気持ちの整理がつけるようになるまでは・・・
しばらくかかりますよねv-292
少しの間お母様のケアしてあげて下さい。

お久しぶりです。。。
引っ越したのは知ってたんだけど、ようやくきてみたら。。。

ノンちゃん、旅立ってしまったんだね。。。
いつかは必ず訪れるってわかっていても、さみしくてやりきれない思いだよね
ノンちゃん、最後までみんなと一緒にいられて幸せだったね
どうか安らかに。。。

candymumさんへ

いえいえ・・・こちらこそおちゃらけブログに実家のワンコのことを載せるのはどうかな~と悩んだのですが、いずれはくる老いと別れ。
今を大切に後悔しないように・・と思わせてくれるきっかけになったので思い切って自分のために載せたって感じで・・・v-390
老犬を介護するって頭で考える以上に実は大変です。

今、がんばっているワンコや飼い主さんたちにも何か感じてもらえたらいいな~って思います。

ノンへのメッセージありがとう!
こうしてみなさんにいたわりの言葉をかけてもらえるv-286ノンって幸せだと思います。
きっと喜んでると思いますv-410

takkyさんへ

うんうんv-410きっと歩いてると思うんだ。
後半はまるで自分がどこまで歩けるのか・・・試しているみただった。
呼び戻しができないワンコだったからきっと・・・一方通行だと思うよv-407

お父さんと会えたかな~

ナナママさんへ

ありがとうございますv-410
母も妹もこの日が近いことはもう覚悟していたので、メソメソはしていないんですよ。
ただ、ノンが寝ていた場所とか、使用していたもの、小屋。。。そんなものを見るのがつらいみたいです。
まだいるような気がしているみたいで。。。

日常は取り戻しているようです、ご心配ありがとうございますv-435

銭母さま

あっ、お山にも春がきた?!?!(失礼??)
だって~~冬眠してるんだも~んv-413心配したぞ~~

うん、冬眠してる間(←しつこい??)ノンは歩けなくなって、寝たきりになり、先日母の見守る中旅立っていきました。
昨日は小さな姿になって、うちにもよって実家に戻りました。
とてもせつなくて。。。命って儚いな~とv-409
だからこそ、今ある命を大切にしないといけないと痛感です。

ノンへのメッセージありがとうございます。ノンv-286は幸せさん。
きっと空から喜んで遠吠えしてるかな~v-410

私は、リンが亡くなった後、リンだと思ってラブラドールのキーホルダーをずっと携帯につけてたんです。
そして、なくなったんです。パルが来た日に。
皮だから無くなりにくいと思ってたのと、偶然パルが来た日ということで、パルにタッチ交代したのかなぁ?安心したのかな?なんて思ってます。
今は思うところが色々あるでしょうが、ノンちゃんのお話、待ってます。

ママ

すごい!!
そんな偶然というか出来事があったんですねv-410
それはきっと「リン(ちゃん?くん?)」がパルくんに「これからは君だよ」ってバトンタッチしたんだ、きっと!!
これからはパルくんにママさんの愛情がいきますように・・・って。

見えない力を信じるか信じないかは賛否両論ですが、私は信じちゃいます!

ノンの話・・・ちょっとまだきつかったのでv-404感情なくさら~っとでもダラダラ~っと書いてみました。
おまけにね、昨日撮ったのにデジカメなくなって・・・v-399
きっと、ノンが「最後の写真は載せないで」って言ってるんだと思うの。。
でもさ~載せないからさ~、デジカメは出てきてよ~~~v-406