スポンサーサイト


<保護犬☆メイ>十日目

おかげさまでメイは順調に家族として溶け込んでいます。

と・・・いうよりは。。。

シェリーがメイを順調に家族として受け入れてくれています!!(爆)


みんなの予想に反し、シェリーはメイに対してとても寛大。



おもちゃをぜーんぶとろうとも。
シェリーのお水をガバガバ飲もうとも。
シェリーの布団や敷物などをちょっと外したときにちゃっかり座っていようとも。


ぜーんぜん怒らないのです!(驚)


そんなことって・・・シェリーにありえるんだ~(爆)


シェリーにメイの存在が負担、ストレスになっていないか・・・?

心配というか・・・シェリーに対しての心苦しさは尽きないのですが・・・・

シェリーの先住犬としてのステータスを守ってあげたいと我が家でのシェリー優先事項は守っています。

それは

1.食べ物はすべてシェリーが先。
2.シェリーのベッドはシェリーのもの。メイは侵入禁止。
3.夜、ベッド(私)の上にあがれるのはシェリーだけ。(メイは下でマイベッドで寝ます)
4.お迎え(帰宅時)の歓迎はシェリーが一番。シェリーが納得してからメイ。

今のところは聞きわけもよく、上の4つは守られているようです♪

正確には・・・4はメイも嬉しくてついシェリーを追い越してしまって、数回ヤキ・・いやいや教育的指導が入っています(ふふっ)





と・・・順調すぎるような生活に。。実は暗雲が・・・・

メイさん、トイレができなくなりました(ガーン)

外にでるようになって、解放感か・・・いやおそらくシェリーも寛大なので自己主張のあらわれのように思えます。

最初はパパさんのベッド。

次は絨毯(あっちにこっちに)。

そして玄関マット。

しまいには畳。


毎日消臭剤と雑巾、洗濯の日々。おーい、マーキングも自己主張もさびしい気持も。。。いらないんだってばー!



さて、そんなメイの十日目のチャレンジです。




この日。車で2~30分ほどの親戚の家にいくことになっていて。

シェリーも大歓迎のこのお宅。

メイのことをまだ話していないし・・・きっとお子様たちも夏休みで暇暇大王であろう、きっとよき遊び相手になってくれるだろう~♪

そして何より、メイが車に弱いのか知りたかったのです。

(ちなみにシェリーは車に酔って、酔って、酔って、また酔って。。本当に車酔いがひどくて、一時は車での移動は諦めたくらいなのです。)


おにいちゃん、シェリー&メイと共に、いざ親戚宅へ!




後部座席におにいちゃんのチャイルドシート、シェリーのペット用カバーが敷かれた座席。

まだシェリーとの相席は・・・やめとこうねってことで、メイは助手席にドライブボックスを入れて、リードで固定して着席~・・・のはずなんですがね。。。。



車中

どうにもこうにも大興奮で。。。。



かーさん、それじゃ事故しちゃうから座れっ!!!



車中2

(メ)「えへへっ♪」



でも甘えん坊メイはここから出たくて? 後ろに座るおにいちゃんにラブラブ光線を送りたくて?しばらく立ってなかなか落ち着かない。


出発できないってばーーーーっ!




車中3

興奮メイをちらっと横目に大人の発言のシェリー。




<がんばろうのところ>がひとつ増えました。 車に乗ったら落ち着こう。

30分弱のところで車酔いはなかったので、これはよかったかな~(なんせシェリーはゲロゲロクイーンでしたのでね。。)



そして親戚宅で楽しみにしていたのはメイが他の人、子供にどんな反応をするのか?

これは・・・・花丸!!!!

それに・・・「もしもし?初めて来たところですよねっ?」と突っ込みをいれたくなるようなこのくつろぎよう。



車中4

おいおい(汗)メイが座布団でシェリーが下かいっ!


小学生くらいの子供たちにも愛想をふりまいて、ビビリながらも好奇心丸出しであっちにこっちに。

外に連れていっても大丈夫そうです。



で!この日に感動したことが!!!(おばもそれを見逃しませんでした!私だけはない、そう感じたのは!)


こちらのお家は平屋で長い廊下があります。

メイは子供たちを追いかけて、ダダダダダーっと行ってしまったのですが、粗相があってはいけないし、まだ何をしでかすか…不安も多いので何気なく(特に期待もせずに)


「シェリー、メイを連れてきて~♪」


するとサササーっとシェリーは走りだしました。

もしや?と思った私、違う側のドアを開けてみてみると・・・


シェリーがメイの後ろにまわり、あおるように進ませている?!?!



なんだかジーンと胸が熱くなってきて。。。

私はずっと「シェリーは一匹飼いが一番」と思い込んできたけれど、こうしておかれた状況に一番理解をし、順応してくれてるんだ~(涙)

と胸がいっぱいになりました。

ずっとシェリーだけに愛情を注いできたのに、いきなり超甘えん坊のメイがきて、実はちょっと・・・シェリーに申し訳ないと気が引けていた私。

なんだかシェリーに励まされた。。そんな気分になりました。



犬ってすごいな~・・・・




殺処分前の犬にも命の光を!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
シェリーに感動をもらったあなたもポチっと!
雑巾がけの日々が・・・終わりますように・・・







コメント

非公開コメント

フロイデなんざ5歳になっても助手席で大興奮&長距離はゲロンパだよ。

だから長距離は朝食抜き・トイレ休憩までは独房状態(キャリーバッグに入れたまま)を実行。独房から外したら、専用ベルトでしっかり固定したよ~~~

しぇりたんはメイさんを「お客様」と思ってないから、こうして問題なく過ごしてるんじゃないかな?
姉さんになってるよv-218

ほんとにすごいっ!

あたしも実はしぇりちゃんがほんとのところどうなんだろーって老婆心ながら心配してたんだけどすごいわあ~v-405
しぇりちゃんってものすごーくKY(空気読めすぎる)犬なんだよ、きっと。
メイちゃん幸せだよv-344こんなお家に来られてv-354
我が家の2ワンよりうまくいってる感じ、うらやましいよお~~

スゴイスゴイ!
シェリーちゃーん!
アンタはエライっ!!

ぐーたら主婦さんが、
手と目はメイちゃんにかかっても、
キモチはちゃんとシェリーちゃんを見ていてくれてることが
ちゃんとシェリーちゃんに伝わってる気がしました♪

それにしても、
シークレットのカネゴンゴールド缶、スゲー!!(o≧▽≦)o

フロマムさんへ

ははは~~v-407
そりゃ~フロっちのキャラってことよ~~
すべてが完璧、何も問題ないワンコなんて・・・つまんないじゃな~いv-392

シェリー、姐さんから姉さんになってる???(笑)


うめちゃんへ

うんうん、うめちゃんはシェリーを知っていてくれるもんね、わかるよ~~心配よねぇ~~v-404
きっとシェリーを知るだれもが「心配」だろうな~~

でもね、我慢という言葉ではないと思うかな~
だからといって一緒に遊んだりってことはないの。
なんせ、シェリーは・・・遊べない女だしv-391
でも、一緒の空間にいても許してくれている、何かメイにおかれた運命を悟ってくれたんだと勝手に思っています。

メルちゃんとカイくんだって、問題ないように見えるけど???
メル姫、ご不満いっぱいなの~~??

フランソワさんへ

すごい??すごい??
カネゴンゴールド!!(なんか飲み物みたいだな)
結構早い時点でだしましてね、おにいちゃん。
二人で大喜びしたものです~v-398

うちはなぜか・・ウルトラマン、それもダイナにハマりましてね。
かなーり詳しくなりましたケド、見分けがつきません、中年女には・・・v-356

最近はゴセイジャーと仮面ライダーも幼稚園で感化されてきてますけど。。。

あっ、ジョンくんと同じで恐竜はすごいっす!
六本木ヒルズで開催されている恐竜展、オススメ!!
三畳紀の恐竜ですよーーー、おどろきますよーーー!

「アンタはエライっ!」って・・小松政夫???(爆)

すごいです!

読み逃げできませんでしたー。感動しちゃって。しぇりちゃん、ママのこと助けられるの?すごーい!!!!(;O;)
おばちゃん泣けるで。かっこええなー。うちのチョコ。。。できませんから。(笑)
メイちゃんも幸せだわー。いいお姉ちゃんがいて安心だから、くつろげるのよねー。きっと一人だったらまた違った顔だったかも?

ちょこZさんへ

おぉ~、ちょこZさん読み逃げできなかったって~~???(v-405
シェリー、びっくりでしょ~??
でもね、色々がまんというか・・・しょうがないなっていうか・・・シェリーなりに不満はかなりあるように思えるんです。
でも、状況を把握してくれているシェリー。
もう・・・いとおしいの一言なんですよ。(あぁ。。飼い主ばか全開です・・・)

ちょこくんだって、しっかり現実、状況を把握してくれていると思いますよ!
おとなしいし、ちょっぴり・・臆病だったりするとなかなか人にはわかりにくいんだと思います。
目、目です!訴えてますよ~

ちょこZさんとは親戚さんだし、同じような境遇だし。。
いつかお会いできたらな~って真剣に思ってますv-392


umi-chiさんの所からきました
メイちゃんのお話にとても感銘を受けました
私もかなりな犬ばかですが、いざとなったらなかなか出来る事ではありません
先代を送った後も何処かの保護犬と思っていたのに結局・・・
2頭飼いも上手くいっていたとは言い難く…
今一人っ子のシュナがいます


風さんへ

はじめまして、こんにちは!
放置ぎみブログへようこそ~v-392

感銘だなんて・・・そんな誉められるほどのことではないんですよ。
まわりからは「子供もいて、シェリーもいて。これからもっと大変なのに・・・バカだ・・」って言われています。
これには反論できま~ん。

まじめな話、他にも明日さえわからないコがまだいたのに。。このコだったわけで・・自分にちょっと矛盾、いらだちもあるんです。
考えだすときりがなくて。。。
きっとこのコはうちとご縁があったから・・・と言い聞かせています。
私だって・・・命を選択してしまったんですよね・・・


おっと、くらくなりました。


もともと不器用なのに、さらに家族が増えてぐるんぐるんな毎日で放置しがちなブログですが、これからシェリーをはじめ、どうぞよろしくお願いします!


