さらば!夏休み!!

本日9月1日。

おにいちゃんは元気に幼稚園に行きました。

そう。

夏休みが終わりました。

おにいちゃんにも私にも初めての夏休み♪

実は・・・短く感じていて・・「えっ、もう夏休み今日で終わり・・かぁ・・」なんてしみじみ。

きっと来年あたりは「夏休みなんて早く終わればいいのにっ!」って思うんでしょうケド。


我が家、旅行にも行かず、これといってイベント的なことはなかったけれど、

実は盛りだくさん?!?!な熱い夏!(それでもって暑い夏!)を過ごしました。

ぐーたらさんちの夏休み記録です。



おにいちゃん、夏休みに入ってすぐに4歳になりました。

称号もおチビあらため、おにいちゃんに♪

お祝いは核家族なのにホールケーキで祝い(一人、およそ1/3切れ担当)、高級(←ココ重要!)回転寿司でお祝い。

来年は七五三ねぇ~なんてぼんやり考えてみたり・・・



そして今年の夏の我が家の一大事。

おにいちゃんの誕生日にメイに初めて会いました。

詳しくは他の日記を見ていただくとして・・・・

この小さな命が今年の夏を大きく意義あるものに変えてくれるのですが~



メイ

洗濯物を畳んでいると、私の膝を枕にしてみたり・・・・



メイ

どうしてもシェリーのベッドが気になって仕方なく、こっそり入ってしまっては引き出され・・・

「コレならいいでしょ~??」ってな感じでアゴ乗せ~♪




保冷剤ベッド


今年の夏は暑いので、保冷剤が入るものをメイには進呈してみました。



メイ

これは私のだ!!といわんばかりに速攻。



暑いシェリー

(シ)「今年の夏は一味違う・・・」


今年の暑さ。暑がりのシェリーにはかなりこたえたようです。



メイを迎えることで、まだ4歳のおにいちゃんですが、「命」を教えることができました。

「メイはね、お父さんもお母さんもいないんだ。だからだーれも家族がいない。

犬はね、家族がいないと生きていけないんだよ。このままだとメイは死んでしまうんだ。

死ぬってわかるよね。ノンちゃん、死んじゃったよね。お別れしたの覚えてるかな?

死んじゃうってことは、動くこともできなくなって、お話も立つことも歩くこともできなくて。

そして最後は骨になってしまうってこと。わかる?

おにいちゃんたちがメイの家族になってあげれば今死んでしまうことはないんだよ。

でもね、ママもパパも、シェリーもメイも。そしていつかはおにいちゃんも。必ず死ぬ時がくるんだよ。

それまで仲良く、大切に大事に生きようね。」



この話がかなりショックだったらしく、ワ~ワ~泣きながら聞いていました。

理解する度合いは年齢によってさまざまですが、命を教えるのに年齢制限はないと思っています。

小さいころから、生と死を受け止めること。それは大人がしっかり伝え、教えていかねばなりません。



メイとおにいちゃん

命の価値は人も犬も同じと受け止めてほしい。




そんな貴重な体験?学習?をしたおにいちゃんですが、さすがに夏休みなので、お楽しみも。

子供の母って意外と面白いものです。

だって、大人同士でこんなところに行かないも~ん♪



恐竜

「ぐーさん、ようこそ~~~」

地球最古の恐竜展(森アーツセンターギャラリー 9月26日まで)(←クリックする際は音量注意!)に行ってみました。

恐竜の生存された時代、白亜紀、ジュラ紀は有名ですが、実はその前に三畳紀という時代がありまして。

三畳紀の恐竜の骨が初公開されています。



恐竜


大人1000円、子供タダ!! 六本木ヒルズの天空に恐竜がお出迎えです♪

こちら、かなり面白かったです~♪



そして



ウルトラマン

池袋サンシャインシティでやっていたウルトラマンフェスティバル(←こちらはすでに終了)


そして夏と言えば


かぶとむし

かぶとむし!


実はこのあと、くわがたに手を挟まれて、ブンブン振り回してもはなしてくれず・・かなり痛かったらしく号泣。

コントみたいなオチに大笑いの母なのでした。。。(性格わるいよね~~)




他は特に外出もなく・・・もっぱら



プール

プール!


このプール、もらいものだから・・・悪く言いたくないが・・・

デカすぎる!

水代、跳ね上がりました・・・トホホ。ま~、出かけるよる安いけど!



プール

(シ)「穴、あいてませ~ん!」



プール

待ちきれないね(笑)



そして、今年もまた



網戸

シェリーさん、網戸を突破しまして。

この酷暑の中、網戸の張り替えしました・・・・



そんなごくごく日常生活そのままの夏休み。

でも、あっという間に過ぎてしまった気がします。

おにいちゃんも、シェリーも大きく成長してくれた夏休み。

おにいちゃんは反抗期突入で、強い母に怒鳴られてるしね~~(爆)

メイは新たな生活に慣れて、いや・・・慣れすぎて(爆)



この夏がみんなにとって意義あるものになってくれたらいいな~と思っています。

秋からどうなるかな~~~♪


さらば!夏休み!!



メイ

そしてメイ、きれいになるのでした~  ☆ つづく ☆




みなさんはどんな夏休みでしたか?
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます!
コメント欄閉じてます。コメントかわりにポチっとしてもらえると嬉しいです。