<保護犬☆メイ>家族になって一カ月

一カ月近くブログ更新を怠りましたが・・・

数日前まで30度を超える暑さだったのに、いきなり20度をきるぐーたら地方。

ジェットコースター・・のような寒暖の差に身体がついていきませーん。

みなさん、体調を崩されぬよう、お気をつけくださいね!

ちなみに・・・

ぐーたら一家はとりあえず皆、体調を崩すことなくいます。




さて、先日予告しました・・・


メイ

こちらの写真。

先月のことですが(汗)

我が家にきて一カ月。

順調に我が家になれ、臭いもあるし、なんせ。。。小汚い(爆)

人にさわられても大丈夫なので、行きました。トリミング。



トリミング後

あーっ。

メイさんは写真撮影がまだまだダメで。。。。

じっとしていられないんだよね~。。。



トリミング後

口周りのまっ茶色な毛をごっそりカットしてもらい、シェリーみたいにちょっと足先はのばしたままで。




みんなに「別犬~~~~!!!」と驚かれたものの。。。

一同に「前のがいい~~~!!!」(ボサボサってことね)と言われ。。確かにその方がかわいい、と思う私でありました。

このコ、やっぱりぼっさりが似合うかも?!?!



この日、久しぶりの一人でお留守番をしたシェリー。

どんな反応をしたでしょうかっ?





シェリー、関心

(シ)「んっ?!?!?!」  (メイ、尻尾下がらないところ注意)




ふんふん

(シ&メ)「ふんふんふんふんふんふん・・・(確認中)」




そしてさらに





ぐるぐる

高速回転で確認!



シェリーにはメイがトリミングにいってどう感じたのでしょうか?

聞きたいな~、シェリーの本音。




おつかれメイさん

メイちゃん、おつかれさま♪







我が家にきたころは外を歩くことができなかったメイですが、好奇心旺盛なメイは数日のスリング散歩から

普通に散歩できるようになっています。

他の犬にあってもおびえることはなくても、あえて興味を示すことはなかったのですが。

この日。

お店にお預かりだったコに・・・ななななんとっ!



遊んで♪

(メ)「あそぼ~っ♪」



子犬のように遊びをしかけました~~(泣)

シェリーがこういうことをほとんどしないし、メイが他のワンコに興味を示してる~~♪

とっても嬉しい一面がみられました。


でも・・それからお散歩であうワンコにこういうことはしませんけどね。




あれから更に・・・一カ月が過ぎ・・・・思わぬ展開を見せるメイさま。





↓せっかくきれいにしたのに、ボサボサのがいい~って言われてしまったメイさんに慰めのポチっ!↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


メイを心配、応援してくださった皆様へ ご報告

メイを紹介するにあたって<保護犬>という表現を使ってきました。
しかし、真実は保護殺処分 です。
この保護、という単語がよい意味で理解されてしまわないか・・・「実際は保護でなく処分なんだ」ということを知ってもらいたい半面、その殺処分という単語のもつイメージ、意味の強烈さにあえて保護と使ってきました。
<保護犬☆メイ>という題名にすると、沢山のアクセスをいただき、ブログランキングの応援もいただきました。
それだけ保健所や動物愛護センターに捕獲された動物たちがどうなっているのか?みなさんの関心が多いということが伺えます。
おもしろおかしく書きながらも、人間の身勝手から捨てられる犬たちがいなくなるために少しでも手助けができたらと思ってきました。

メイがきて、二カ月が経ちました。
まるで昔から我が家にいるかのような存在感のメイ。
もう<保護犬>という題名は終わりにしたいと思います。
<ぐーたら家の二女犬☆メイ>になりました。

成犬を先住犬がいる家に迎える不安、喜び、苦悩・・・そのほか、色々な出来事などはこれからも多々でてくると思いますが、ここは一区切り。

これからもキャラクター全開のメイ、そしてそれに耐える。。いや負けちゃうシェリーをどうぞよろしくお願いします。


   
殺処分になる動物がなくなる日を目指して
そして、そんな運命にあるコが運命の糸をつかめますように・・・・    ぐーたら主婦♪


コメント

非公開コメント

メイさんはぼさ子ちゃんでやってきたから、ぼさちゃんが見慣れてるのよね。
メイさんは顔周りはごっそりカットしないほうがいいのかな?でもそうなるとカット代がもったいなく感じちゃうよね(笑)

しぇりちゃんはメイさんの変化に、「この子だれ?」みたいになったのかしらね。でもメイさんには初めから吠えなかったところに、やっぱり相性というか運命みたいなのがあったんじゃない?
長女というのは、何でも新しいものをもらえる分、我慢が多いものなのよ~~~(笑)

フロマムさんへ

メイはね~
スッキリ顔がすっごくヘンなの~~~(爆)
普通、かわいい~~~♪ってなるでしょ?
でも一同みんな「前のがいいよ」で一致。

年はいってるけど、小さくて子供っぽいからボサボサが似合ってるって思い込んでしまっているかもしれないね!


シェリーは最近はやさしいというより・・・もう少し怒っていいし、威厳もっていいし・・・少しは地位を保ってよーって思うこともしばしばなのです。
勢いがありすぎる(爆)おメイさま。
そろそろかーさんの雷がどっかんドッカン落ちる模様です。


お~~っ!

v-410ぼさ子がつる子になったでないのお~~v-315
耳の立ち具合といいシェリちゃんに似てるねv-344
でさあー歯石どうしたあ?家もメルが結構ついてんだよねv-356
もうじきシェリちゃんと遊ぶ姿も見れるかなv-353
保護犬という言葉自体が死語になる社会になることをあたしも祈ってるよv-421

シェリちゃんの本音、あたしも聞きたいv-391

メイちゃん、大変身だね~♪
パピーっぽい感じがするから、モハモハの方が似合ってる気もするけど
サンバもとっても可愛いよv-10

シェリーちゃんと比べると、ホント小さいんだね~!
ビックリ!!

きっとシェリーちゃんは・・・
「あら。。お風呂に行ってきたのねー私は免れてセーフ」
と思ってるに違いない(笑)

うめちゃんへ

つる子~・・・おもしろい!
つる子か~・・メイはすっごく似会ってなくて(爆)
誰からも「前のほうがいいよ」って。
だからしばらくぼさ子になるかな~(笑)

歯石ね~
実はまだ怖くてガリガリはしていないの。
でもね。そろそろするよ~
メイの場合、あれだけびっしりと歯石がついていたから
硬いものを噛んだだけでけっこうとれて(汗)

メルちゃんも歯石が??
スケラー一本はあるといいかもよ~


銭母さまへ

その節は色々ありがと~

メイ、ほんとに小さいの。
もし、純粋にシュナだったらこんなに小さい子はいないと思う。
今までみたことないな~
でも・・メイちゃんは何犬か不明だけどね。

帰宅してからのシェリーのチェックは面白かったよ~
予想では「無視」だと思っていたんだけど、かなりの念入りチェックが!
きっと犬にしか分からない何かがあるんだろう・・・


なんでだろう。

我が家もあとから来た。。。。里親犬?ライガは、ぼさこの方が似合うんだよね。キャラかしら?(^^♪メイちゃんかわいいけど、やっぱり。。・・私が見てもビフォア~の方が好みかも。(笑)遊ぼうは、もしや、柵があるのがとりあえず安心で条件だったりしたかしら?高速確認中楽しいわー。うちの子たちはそれをやると、どちらかが壁にぶつかったり。。。狭いのと、運動神経ないみたいです。(^_^;)

ちょこZさんへ

あら~、ライガくんもボサ男の方がマッチング~~??
なんででしょうか・・・(笑)
シェリーが一カ月もたつと・・・すごーく、すごーくだらしな~く思えて早くすっきりしたい!って思うのですが、メイはボサって方がかわいく思えて♪

ライガくんもメイも、濃いめだからかしら。。。カラーが!違うかっ!?!?(笑)


うちの高速回転確認中はすごーくおもしろかったです♪
ちょこ家では壁にぶつかる???(笑)
きっと移動系回転確認ですな!

おはようございます。
クロニカです。
このまえにコメント残したので、コメント返しを見に来ました。でも、僕の書いたコメントがない。。。(-_-;)
?????
同じことを書くけど…
僕がしばらくお邪魔しないうちに、家族が増えていました!
可愛いメイちゃん。
このお家に来て、どんなに大きな幸せをもらったんだろう。
僕たちはひとりでは生きてゆけないものね。
メイちゃんって、こんなふうにカットするとシェリーちゃんによく似てる!!
本当の姉妹みたいだよ。
見慣れないからってこともあるかも?
外見は似ていても、性格が違う二人、これからも仲良く
幸せに暮らして下さい。

クロニカくんへ

クロニカくん、こんばんは。
しぇりぃです♪

コメントくれたの~~??
なかったなぁ・・・

うちの新入り、見てくれたのね~♪
アタシ的には・・・ゆるすって感じ?!?!(笑)
かなーり態度がLLサイズで・・・でもなんだか・・・ちょっと譲ってあげちゃう自分がいます。。。。
ママちゃんにも「シェリー、いいんだよ~。シェリーは今までのままでいいんだよ~」
なんて言われているけれど、これはこれで結構いいもので。

まだまだ我が家のルールが身についてないようだけど、
きっと大丈夫。

これからは・・・アタシも教育してあげるですよ~。。イヒヒっ☆



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです