夏の風物詩



さて、質問です。

夏といって何を思い出しますか?









夏になると聞こえてくるセミの声。

今年、公共の施設で「セミの孵化を見てみよう!」というものを見つけ、参加してきました。



想像していたのは、セミの幼虫を孵化するまで観察。

ところが!そうではなかった。。。。



簡単にセミの種類や生態について話しを聞き、いざ・・・・公園へ!

自然に孵化するようすを見つけるのです!



暗くなってから、懐中電灯をかざし、足元に注意をすると・・・・直径2~3センチほどの穴がたくさん!!

これがセミの幼虫が土の中から出てきて、孵化するために木などを目指して一歩、一歩・・・歩いていきます。

気にも一歩、一歩上り、孵化するための足場を決めます。

そして孵化がはじまります。



背中が縦にうすーく筋がついてそこからセミがでてきます。

セミ



ここまでは本当に時間がかかります。

観察している子供たちも、付き添いの大人たちも、おもわずじっと息をひそめて・・・がんばれっ!と願います。





セミ3

セミが出てきて




セミ2

羽を開きはじめます。



羽を開きはじめたらあっと言う間!



セミ4


ここからは一晩かけて羽を乾かすそうです。明け方には、私たちが見慣れている茶色いセミになります。



普段セミはもちろん、昆虫はちょっと苦手。

顔とか、手とか・・・おぉぉ~っ、ブルっ!!!

しかし、こうして4~7年土の中にいて、やっと地上にでてきても孵化までに至らないセミも多く、

やっとセミになっても一週間の命。

今まで「あ~~、うるさいなぁ~」なんて思うこともあったけれど、セミが鳴かない夏も。。夏らしくないわけで。。。。

こんな小さな命も一生懸命生きているんだな~とちょっと興奮ぎみで帰宅した私とおチビでした。



さて、暑い夏といえば・・・・おビールが好きな方も多いはず♪

おビールには最高のこちら!!

我が家の家庭菜園も終盤をむかえつつあります。

先日収穫した枝豆ちゃん!



枝豆
   
 枝豆2

おチビさんに手伝ってもらいました。



そばで見守る・・・いや、ほしがるシェリー。



ほしいな~

ゆでないと食べられないし。



パプリカもやっと色つき始めました。



パプリカ


よく、「パプリカってピーマンを放っておくといいんでしょ?」なんてききますが、ちがいますよ~

最初、ピーマンのように緑色、それがだんだん写真のように赤くなっていくのです。

なので、ピーマンよりも収穫率が悪い。ピーマンはもうけっこう収穫できていますが、パプリカはこれからです♪





まだ日中は続く暑い夏。

バテないように?!おビール飲んで枝豆食べて、ひぐらしの鳴き声に耳を澄ます・・・そんな残暑の過ごし方はいかが?



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑押すと夏バテしないかも??




コメント

非公開コメント

素敵な経験♪

いいですねぇ~
オチビちゃんにとってもいい経験になりましたねぇ♪
シェリーちゃんは不思議な洋服着せられちてとっても不機嫌そうだったけど↓(爆)

セミの生涯は短いものです。
その生涯を鳴いて鳴いて鳴きまくってもらいましょう♪
私はヒグラシの声が大好きです♪

枝豆もパプリカも立派に収穫できましたねぇ♪

NoTitle

私の今年の夏といえば・・・青空だったよ。こんなに青空が恋しいなんてねぇ。
小さい頃は蝉の声がたまらんかったけど、蝉の一生がわかると「鳴け鳴け、どんどん鳴け!」と応援するように。↑ひぐらしの声を聴くと癒やされる年頃になっちゃった♪

枝豆まで作ってたんかい!?すごいねぇ。きっと豆の味が濃くて美味しいだろうね。パプリカなら厚めに切って塩胡椒で焼くだけでも美味しそうね。オチビちゃんとちょっと味見できるしぇりたんは幸せだねv-10

candymumさんへ

実はね、おチビだけでなく私が結構興奮しまして・・・・v-398
こうみえて(どう見えるんだ?)結構暑い熱い魂を持った女なんですよ~v-301
命ってすごいな~、と自然の神秘をちょっとだけ垣間見た感じになりました。

おチビにとっても、せっかくの「田舎」環境なので、アスファルトの中では体験できないこと、触れられないものにどんどん触れてほしいと思います。
ほら、熊本っこ(でしたっけ?)みたいに元気いっぱい体力いっぱいに素朴に育ってほしいなー。

私もヒグラシ好きです。
でも・・・そう思い始めたってことは・・・お年かしらねぇ~v-413

NoTitle

こんにちわ。
おかげさまでセミの疑問が解決しました~v-352
いつも気付くと抜け殻で、わりと目立つとこにあるのに
どうしていつも目撃できないんだろう?って思ってたんです。
なるほど~!暗くなってからですかv-354
私も昆虫ダメです。
顔と手もダメだけどオナカもヤバくないですかーーーv-395
セミ、うるさいけど1週間ですもんね。
気が済むまで鳴けよ。って思ってます、最近は。

枝豆、だいすき~v-345
ビールのツマミに枝豆って体にいいそうですね。
よくしらないけど成分が。
シェリーちゃん、枝豆食べたいのかな?
Solaも欲しそうだったから塩なしで茹でて食べさせてあげたら
翌日そのまま出てきました。
きざむなり、すりつぶすなりしないとダメみたいですv-407

NoTitle

私も虫はダメ~(>_<)
セミも最後の力を振り絞って、狂喜乱舞する姿に
逃げるばかりだもん。。。

でも、今年から見方が少し変わったの!
私の大好きなアーティストがセミの事をわが事にたとえて
「残された時間を、ただひたすらに生きて・・・」という歌をうたってくれたことで
自分も精いっぱいに生きよう!って思った(単純)
まだセミは怖いけど、頑張って生きてるんだって思うと
ただキライとかじゃなくて「おぉ~がんばってるね」って思えるようになったわ

お山にはミンミンゼミやジージーゼミはあんまりいなくて
夏の初めからヒグラシの声ばっかりだよ(笑)
初夏から晩夏の気分~(^_^;)

おチビちゃんも貴重な姿が見られて良かったね♪

takkyさんへ

わかるわかる~v-353
子供のころは「セミってうるさいな~よけい暑くなる~」って思っていたのに、なぜか・・ヒグラシが風情あるように思える今日この頃(爆)
それだけ、日本の夏・ワビサビが身についてきたってことかしら??(遅い?)

そうよ~v-413枝豆もつくってるわよ~
きもち、甘さにかけていたわ。
来年は肥料をかんがえてみようとおもってま~すv-398

そらまめさんへ

あ~、ここにも昆虫きらいが~v-410
でもやっぱり「気が済むまで鳴けよ」になってる~v-411
もしや・・・同年代??(爆)

枝豆とビールっていいんですよv-392
ちゃんとビールの成分と枝豆の成分とがマッチング~v-426

シェリーもそのままあげたら丸のままでてきます・・・
消化酵素を持ち合わせていないんですよね、きっと。
だからあげなくてもいいのかな~と最近は思ったりしています。

銭母さまへ

おひょ~~~っv-399
お山はいきなりヒグラシかっv-263

セミも種類によって孵化の仕方が違ったりするからおもしろかったですよ~
お山にはミンミンゼミはいないのかもね。

セミに我が人生をかさねて歌をv-341
いいじゃな~いv-410
そうよね、限られている人生。残りはわずかかもしれないんだもの!
一生懸命生きなきゃね、そうよ!v-352輝かなきゃv-352

でもさ~・・・セミの最期のような終わり方はしたくないねぇ・・v-390
ジタバタせずにコロっといきたいものですv-39