スポンサーサイト


ハーネス初体験

ゴールデンウィークのころのお話ですが・・・

いまごろですけど・・・汗;

シュナウザーが家族にいる方だと共感していただけると思うのですが、

シェリー(シュナ)は前足・胸筋が発達していて、走ったりするのには前輪駆動dog

特に外にでて用を済ませてしまいたいシェリーはかなりグイグイいくので、引き癖を直すべくいろいろ挑戦しましたが・・撃沈。がっくり

グイグイ引く様子を見ていて首にかかる負担はいかがなものか・・?と気になっていたので、ハーネスをためしてみたいな~と思っていました。

ハーネスも賛否両論があって、いいのか悪いのか・・・???なところはありますが、

なんと!ゴールデンウィーク中に3000円弱するものが525円に拍手 パチパチ

おためしにはGOODな金額な上、カラー・リードも同じ価格でお揃いがありましたので即決!




ハーネス

こちらが購入したハーネス・カラー・リードです。
3点で1575円也。

ハーネスとしてはちょっと細い気がするけど・・・



しぇりちゃ~~~ん♪お散歩いくわよぉ~~~♪




ハーネス

(シ)「また何か・・・ヘンなものを・・・イヤイヤーーーーっ」


様子を察知したお嬢様は近づきません。。。。



しゃーない。アナタの為ですから。




装着

装着完了!



そして



固まるシェリー

固まる。



ぎこちない歩き方をしながらも、お散歩の魅惑には勝てず(笑)外にでるも・・・・



なんとかお散歩に

(シ)「ままちゃん・・なんだか違和感が・・・」



最初不満を訴えていました。




でも、しばらくすると結構歩いてくれて、しまいにいは忘れている感じ♪

首一点にかかる負担よりも胸全体で受ける負担の方がシェリー的にはいいのかな~と思いました。

まぁ~・・・引き癖を直せばいいだけのコトなのですが・・・・


途中、なぜかリードが首に巻きついてしまったことが2回ほどありましたが、ハーネスいいかも♪

できればこれを参考に改良してベスト型がいいかな~なんて思っています。

いつのことやら・・・・・



これからはカラーとハーネスの併用でいこうかと思います。


あなたの愛犬はカラー派?ハーネス派?どちらですか??





ブログランキングに登録しています。
よろしかったら、ぜひクリックしてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村












コメント

非公開コメント

はい!今はリード派です。
ラブの時、チョーク、ハーネス、リードと使いましたが、チョークは苦しくても引く子もいるのでちょっと締まった時可哀想かも。
ハーネスはプラの金具がきちんとハマってないうちにモタモタしててラブに逃げられたことあるので外で使うのは怖いです。あと、どっかへんな持ち方すると外れることがあったことが。。
で、バックルのリードに定着。引き癖はあたしも修正中です~。

パルママさんへ

パルくんはカラー&リードのスタンダードスタイル(でいいのか??)なのですね~~v-410
素敵なカラー&リード、手に入れたものね~~

ハーフチョークは嫌いなコも結構いるみたいですよね~
試そうか・・と思いつつ、これは見に行ったことがないです。

パルくん、引き癖??あった???
なるべく若いうちに修正、教えてあげるといいです・・・シェリさんは用をたすまでがっつりクンクングイグイ。
幼いころに修正しておくべきだったと。。v-390

カラー派で~す♪
というよりハーネスを使ったことがないので実際に使ってみたらハーネスのほうがいいってこともあるかと♪
ハーネスは擦れて皮膚アレルギーおこすって言っている人もいたり、カラーは獣医さんが皮膚アレルギーおこすから散歩以外は外してって言われたりと・・・・
どっちがいいんじゃぁぁぁ。・゚┗┐┗┐ヽ(`口´゜)ノ゚・。
と正直ワカラナイ私(^^;
500円ぐらいならお試しにやってみるのにはほんとベストプライスヾ(*´ー`)ノ♪
どこで買ったんですかぁ?

はじめまして。

はじめまして、アコちんママ・ピーチと申します。

我が家のピーチ、先日8ヶ月になりましたが、すっごいグイグイ派です。
極端にグイグイしすぎて、後ろ足だけで走ろうとするぐらい激しいんです。
1回だけしつけ教室にもいきましたが、元々がグイグイ派なので教えられた「リードをクイッと引っ張る」っていうのも効き目がありません。
ハーフチョークも試しましたが同じでした。
ベスト型のハーネスも持ってます。

喉の締め付けがないハーネスは、しつけには不向きかもしれませんが、喉が「ゼーゼー」しないダケいいかな・・・と思ってます。
グイグイのしつけって難しいですね。

うちはトイレ済ませるまではもんのすごい引っ張るよ。
だけどシュッ!スプレーを装着してから、引っ張りがかなり無くなって、
トイレ終わったら私と同じ位置であるくし、リードもたるんでいるの。
どっちかっていうと私はリード派かなぁ~~~。
一応首に負担かからないカラーも持ってるけど、シュッ!スプレーにカラーに、いつもつけてるカラーと三点セットしたら
さすがにフロイデもつらいもんね(笑)

うちのお散歩

うちけっこうスパルタなので(笑)
リードは常に手首にグルングルンに巻いて短く持ってるから引き癖ないようにみえたかもしれません。出発する時は喜びすぎてめっちゃ引きますよ。
①お散歩出る前にドアの前でマテ、あたしが出たらヨシ。
②道路のにおいは基本的にかがせない。ダメ、でリードをひく(知らない犬のおしっことかからの病気感染予防)
③あたしより前に出たらリードをひく、もしくはその場でグルンと回ってから前に進むようにして、前にださせない。
④道路を渡るときはリードをひいて「トマレ」、曲がるときは「ミギ、ヒダリ」と言いながら曲がる。
⑤ちゃんとできてたらオリコウ~オリコウ~言う。
⑥公園でひとやすみ。ちょっと走ったり遊んだり
⑦側溝の金属のところをジャンプ!って声かけて飛ばせて見たり。
⑧おうち帰ったら玄関でマテをさせる(足ふくまでは勝手に入っちゃダメ)
を一連の流れでやってます。③、④はアジリティの先生からしつけになるからって教えてもらったことなんで取り入れてます。15~30分くらいかな?
長くなりましたけど、結構いいとおもいますよ~。
おちびちゃんがいるとなかなか難しいですかね?

家はご存知のようにキャラが違いすぎるんでv-356メルはほとんど引かないのでカラー&リード派v-298カイはあの通りなんでハーネスも使いますv-354ベスト型なんだけどそれでもリードが絡まるってどうゆうこっちゃv-362まあシェリちゃんもなかなかスタートダッシュいいもんね~~v-290

うちは。

やはりシェリちゃんと同じ血が入ってるから・・・・基本トイレ終了までぐいぐいデス。でも年齢とともに、少し引きは弱くなったかな。何度息子は転ばされたか。_・)ぷっ
で、リードと、ハーフチョーク。首に負担がかかりにくいものをかなり選んでるつもりです。お値段がうちにしたら結構しちゃうんだけど、あの手軽さがやめられません。
ライガは、首が細いので、今考え中です。まったく引っ張らず、お散歩拒否気味です。なので、ハーネスいいかもですー。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

どっちもです!

うちはどっちもですが、正確に言うとそのこに合わせて…ですね。
もともとは3ワンともカラー&リードだったのですが小次郎が気管支が弱くて獣医さんからカラーだと万が一があるかもしれないからハーネスにするように言われ、それからは小次郎だけハーネス着用です。
ホントは3ワンお揃いが可愛いんですけど私がカラーの方が好きなので今のところバラバラです(^^;)

mokoさんへ

mokoちゃんだったらハーネス必要なさそうだけど~~~??
あの身軽さと軽快さ・・だったらカラー&リードで大丈夫そうだけどね♪

これはね、インターパークス●ジアムの中のペットショップでみつけたの。
まだSサイズはあったから、もしかしたらmokoちゃんサイズはまだあるかもね~

しかし・・・カラーもハーネスも賛否両論だから、どっちがいいんでしょ??
私もちぃと悩んでますよ。
ただ、シェリーは首が長いので(爆)v-286寝るときはカラーをはずしてあげています。マクラ元に置いておきます。
災害震災を考えればいつでもしていた方がいいのでしょうが・・・

アコちんママさんへ

はじめまして、コメントありがとうございますv-411

ピーチくん?ちゃん??8か月v-344
かわいい盛りではないですか??

シェリー、4歳超えましたが未だに「オラオラ歩き」しますよ~v-404
ピーチちゃんもそうだと思いますが、二足歩行。
みんなに笑われてます、「人間みたい~」って。。。
シェリーも若かりしころ、私が出産してから、とだいぶ引き癖を直すべく犬の思い通りにさせない歩行を試みたのですが。。
飼い主がダメなんでしょうねぇ・・・
最初のおしっこまでなんですけどね。。

ただ、その教育も時には負傷の原因にもなりかねないことがお友達のシュナちゃんでわかりまして。。
むりにグイグイ、グッとひっぱりすぎないようにしてあげた方がいいかもしれません。
首を痛めたコ、知っていますので。。。

お互い、ワンコが社会に認められるように教育しましょう、がんばりましょー!

takkyさんへ

そうだよね~、お外にでるとまず「オシッコ~v-355」なんだよね~
うちでしかおトイレなし!って育て方&教育をすればいいのかもしれないけど。。
ワンコの本能だよね。。。

フロくんのハーネス姿見てみたい気もする~
どんな感じなんだろ??

フロくんはシュっ!もあるし、引き癖・興奮抑えグッズは万全だよね~

再びパルママさんへ

うちもね~~
③・④・⑤はやってるのよぉ~
でもおチビが加わってから、③ができないんだよねぇ・・・
ベビーカーか、もしくは一緒に手をつないで歩いたりしてるでしょ~
それぞれをもったままグルンとまわったり、方向転換はかなり難しい訳で~(言い訳なんだけどね)

今のうちにしっかりコマンドを教えて、指示が伝わるようにしておくとホントいいと思う!!
私がいえたことではないけれどv-390ホント、パルくんとは良い関係を築いてね!!
それが一番ワンコにもいいんだよね~
わかっちゃいるが・・・ダメな飼い主です・・・ハイv-404

うめちゃんへ

笑ってしまった~~~v-408
キャラが違いすぎるって・・・(爆)
そうね~、あの「おっとりメルちゃん」と「はりきりカイくん」では一緒にお散歩するのも大変かも~?って思いますv-414
シェリーも確かにハーネスなのになぜか背中のリードが前足に絡んでました・・ナゼ?

カイくんはまだ若いからね~・・これからたぶん・・・おとなしくなりますよん。

シェリーのスタートダッシュv-355最初のピョンだけすごいのよ・・あとはv-431

ちょこ

ちょこ君はやっぱりシェリーと同じ血が通っているんですね~v-398
だって、ぽわ~ん系のちょこ君なのに、最初はグイグイなんでしょ??
なんか・・笑えるね!

ライガくんのお散歩拒否ぎみって・・・v-405
ライガくんはあまり気にしなくてもよさそうですね~

ハーフチョークってどうなんだろ??
まだ現物を手に取ったこともないのよ~、いいってきくけどどうどう??

はな

え~~v-399小次郎くん、気管支が弱い??
それって初耳です。
ワンコにも気管支が弱い子いるんですね~。。
それではカラーだったらキューっと首を絞められる感じになるからハーネスが絶対にいいですね!

その気管支が弱いってどんな症状、様子からわかったのですか??
ゼェゼェしてたとか??
よかったらどんな風に気付いたのか、教えてください!!

虚弱なんです

えっとですね…
もともと小次郎は同じモノを食べ(イタズラで誤飲も含む)同じように遊んでても武蔵に比べて嘔吐することが多かったんですよ
小さいころにカシャカシャと乾いた咳のようなものが多かった時にまず気管支が弱いといわれ…
半年ほど前に人で言う喘息のような症状&やはり嘔吐で受診した時に決定的にハーネスにしなさいと言われました
気管支がもともと細いみたいでね、治療も人と同じく一週間吸入のため通院したり結構大変でした
今でも武蔵に比べるとちょっとしたことでよく吐きます…
基本的に身体面も精神面も武蔵より弱いです、図体は一番デカイけど(笑)

はなママさんへ

詳しくありがとうございました!!!

嘔吐はかなりの見極めになりそうですね!!
あとやっぱり人間のように咳ですね。
他の子が一緒だとその違いにも早く気づいてあげられそうですね。
うちみたいにシェリーだけだと・・・よーく見ていてあげないといけませんね~v-390

精神面も弱いって。。ちょっと面白い!!
あきらめが早いとかかしら???
