スポンサーサイト


はらぺこあおむし☆身近に感じる温暖化

今日は勤労感謝の日。

真夏の暑い中も、ぐぐっと冷え込み寒い冬も、家族のためにがんばる世間のお父さん。

「いつもお仕事お疲れ様です!」

一年に一度くらい、心からお礼を。。。。


いつもありがとう♪





先週あたりからぐぐぐーーっと寒くなり「これって11月?」と思うほどですが、

思い返せば2~3週間前は北関東では逆に20度を超える日も多々ありました。

そんなある日のこと。


この秋、私は「キャベツの苗」を2つ植えました。

10月下旬まで温かい日が多かったのですが・・・・

なっ、なんと!!!!

小さいお子さんがいる方や絵本が大好きな方だとご存じだと思います♪

コイツがアタシの・・・アタシの・・・大事なキャベツちゃんを。。。。。。




「はらぺこあおむし」




おっと、違った(笑)




はらぺこあおむし

虫が苦手な方もいらっしゃるので小さくしておきました(笑)


なんと!キャベツにあおむしがついていました(驚)

普通ちょうちょと言えば「春」ですよ!!!

それが今頃?!?! 地球温暖化・・・ってやつがこんな身近に・・・・




しかし、こんなにスバラシイ教育材料はないではないかーっ!と思い



(私)「おチビーーーっ、きてごらーーん!!!はらぺこあおむしがいるよーーーっ!」

(おチビ)「えーーーーーっ?!?!?」


すっとんできました、二人して(爆)


先に紹介しました「はらぺこあおむし」という絵本は幼児であれば一度は手に取るであろうバイブル的絵本でありまして、おチビも知っています。


一通り、ちょうちょが葉っぱに卵をうみつけて、温かい日の夜にポン!っとあおむしがうまれて・・・(笑)

と説明し・・・


するとなんと。。。。


(おチビ)「ママ、つかまえて~♪」


はぁ~~~~っ???


かわいそうだと思ったものの・・・まもなくくる寒さできっと命つきるだろうし。。。だったら。。。(思案中)




あおむし捕獲
はらぺこあおむし・・・・捕獲。



あおむし捕獲
おチビさん、満足気。



食べ物?
(シ)「食べ物・・・?」 

いや、違うから(汗)



その後およそ2週間。元気に食べてます、キャベツ(笑)

そしてね・・・ほんとにはらぺこなのーー(爆)

食べる食べる・・・でかくなるでかくなる・・・絵本通りでした。

捕獲後すぐに寒くなってきたので、まあ~・・これでよかったのかと・・・(汗)

問題は・・・これからどうしようかと。。。まさかちょうちょにはならないでしょ~~~??



今年はいろいろなものが季節感を失っています。


秋のハイビスカス
ホラ!私のハイビスカスも咲いちゃったし・・・・



カエル
冬眠できずにカエルがまだいるし・・・・



あおむしといい、ハイビスカスもカエルも・・・温かさで狂ってしまったみたいです。

寒さは大キライな私ですが、これもいかがなものかと。。。考えてしまう出来事でした。





もしかしてお正月に我が家には蝶が舞う?!?!
シェリバーナー
にほんブログ村
「みなさん、アタチをポチっと応援してねぇ~♪」





コメント

非公開コメント

No title

あ~~~、題名を見た瞬間、これは私にとっては
いつものようにしっかり読んではいけないと思ったよv-406
私が観てはいけない画像もあったみたいで、まともに読んだのは
ハイビスカスからだった(笑)
私が遊びに行くときは、お願いだからいないようにしてね(笑)
多分見てしまった瞬間、大絶叫するから・・・

ハイビスカスが咲くなんて、そっちは南国ムード!?
こっちは順調に冬に向かってるけど、まだあったかい方かな。
でもいつのまにハイビスカスを育てていたんだ!?
着実にお庭が成長してるね。

takkyさんへ

あなた。。早すぎ!(爆)
「虫ネタだからね~」って連絡しようと思ってたのに。。コメント入ってるしv-405
大丈夫よ、写真はどんなに目をこらしてみてもわからないから。
きっと嫌いな人も多いと思ってね。
でも・・・うちにきたらもれなく見れるからー(爆)

正直に言いますと・・・おチビの教育っていうよりは私が楽しんでるv-346
元気に育っていて、「へぇ~」みたいな感じ。
寒さできっと死んじゃうだろうから。。ある意味私は命の恩人よ。

ハイビスカス、あったと思うけどな。。
これは今年買ったやつだけど、以前からハイビスカスフリークでね(爆)
でも、去年寒さで八重のハイビスカスはやられちまったんだよ・・・v-406

No title

あらあら♪カエルちゃんの登場~♪
銭父が見たら喜ぶわ~(笑)でも、だいたいどんな虫も大丈夫なんだけど
何を隠そう、銭父はあおむし系が苦手。。(爆)
それだけは私が頑張ります!!

あおむしって、本当にすごい食欲だよねー(@_@;)
あっというまに丸坊主にされちゃうし。。キャベツくんが無事でよかった~
家の中でえさの葉っぱが豊富にあれば、そのうちサナギになって羽化するよ!
実際、キャベツのはっぱについてたあおむしをゴミ箱にすてたはずが
ゴミ箱の隅でサナギになってた事があって、ギョエー!!という体験をしましたわ(^_^メ)
ちょうちょになったら、またUPしてー(笑)

No title

ひえ~っ、青虫、私も苦手~v-356
昔、ブロッコリーを育ててた時に青虫だらけになって鉢ごと捨てた経験ありよ~。
でもチビちゃんには楽しいんだよね~。
私も子供の頃は蚕とか平気で触ってたもんなー(笑)
成長記録とかもつけてたv-363今では信じられないけど(笑)
ぐーちゃんちの青虫さんの成長もちょっと楽しみな私・・・。
恐いもの見たさかなv-351

No title

はらぺこあおむしだぁ♪
内容はよく覚えてないんですが、このタイトルだけはしっかり覚えてて
いまだにSolaとお散歩しててお腹がすいてきたとき
「はらぺこだぁ!はらぺこあおむしになっちゃうよ~!!」って騒いでますよe-330

ぐーたらさん、あおむし捕獲したんですね。
ハハ強し!!
もうこうなったらチョウチョになってほしいなe-420
でも、あおむしよりチョウチョのほうが怖いかも~。
だって飛ぶんだもん。

温暖化といえば、うちのほうのツツジも赤く紅葉しながら
赤いお花をつけてました。
紅葉ツツジも秋にハイビスカスも珍しくて素敵だけど、やっぱりちょっと
このままいったらどうなっちゃうんだろう?って不安です。

シェリーちゃん、サンバカット似合ってますね♪
とってもかわいいです。
(すみません、今頃こんなコメント・・・・)

No title

お久しぶりのコメント♪
アオムシと聞いて黙っていられなかった・・!
なぜなら~
わたし、アオムシさんを育ててチョウチョにしたのだ!!
それもた~くさん!?
もちろん、成長の記録もバッチリv-221
チョウチョに羽化するときの脱皮なんて
動画で撮りました。
ちょっと感動ものでした。
あ、変わった趣味ではないですから・・・(^^ゞ

温かい室内ならチョウチョになるかも。
育つ過程もなかなか楽しいです。
こういうのってとても大切なことですよね。
今度会ったら、ちょっと語らせてください~(笑)

蝶になる!

よお~!あったかいところで食糧があればきっとその「はらぺこアオムシ」くんは見事に蝶にへんしーん!すると思います!
うちの子供たちもカマキリの卵とってきて冬の室内で孵化させたりいろいろやったものv-356
おちびちゃんの飽くなき好奇心は今が育て時ですぞ!
女としては苦手でも母として虫ごときにひるんではいられませんぞ!
がんばれ、ぐーたらv-354

異常気象v-363こちらも今頃あじさいが花つけたりバラもアンジェラが満開ですわv-404

銭母さまへ

でしょでしょv-410私も日記内で「銭父も喜ぶカエルちゃんv-535」って書こうかと思ったもの~
ねっ、うちにはまだカエルちゃんがいるのよ~。。。
玄関のフン具合からまだいるわね・・・大丈夫だろうか・・・v-390

あおむしって本当にすごい食欲なのよーv-405
そしてどんどん大きくなっていく・・
でも今日昨日と温かいけれど動きがにぶくてあやしい・・・v-390
ぐーたら家では孵化しないつもりか・・・

ちょうちょになったらUPするよーって・・・結構楽しんでる私ですv-398

りゅーこさんへ

おっ、みんなあおむし嫌いだな~v-391
だよね、だよね。アタシだって素手では無理だもんなぁ~v-423

蚕を素手で???
蚕??すごーい、私は現物みたことないよ。
絹、絹、シルク~だね(あら、意味が違う?!?!)

アブラナ系の植物につく虫にはキラキラ光るものをそばにおくといいんですよ~
最近ではCDをつるしている農家もどきもありますね。

さ~・・我が家のはらぺこあおむしはちゃんと孵化すんでしょーか???
それよりも・・・はらぺこしぇりぞうの方が肥えてしまいそうで怖い冬になりそうですけど・・・v-404

そらまめさんへ

おっ、はらぺこあおむし知ってました??
う~・・あたしより若いわね・・・(爆)
私は知らなかったの・・だって幼少期になかったとおも・・う・・v-40
内容はなーんてことないの。
おなかがすいたあおむしがいろいろ食べて、おなかがいっぱいになっちゃうの。
で最後はちょうちょになりました・・ってな話し。
でも子供には絶大なる人気があり、幼稚園や保育園では必ず読んでいるようですよ~

温暖化・・・我が家はまだまだ他にも発見していますよ。
なんと!
イチゴが実をつけています・・・v-404
やっぱりおかしいよ。。。なんだか怖いですよねぇ・・・

モナママさんへ

なになになにぃ~~~~??ちょうちょを沢山孵化させたですってーーーっv-405

日記にしてみるものですねぇ~v-398
なんだかすっごく嬉しいです~v-441v-441
気が合いそう、モナママとv-415

大量生産(笑)ということだから、きっと研究とか勉強なのかな?
我が家は最初は興味本位なんだけど、私が結構おもしろくなってきました。
でもね~。。。昨日、今日と動きがないんです・・v-404
やっぱり素人はダメかしら・・

ホント、興味を持たなければ知らなくても生きていけることなのですが
結構その「くだらない?」って言われることが面白かったり、意外な発見で感動したり。。そんなことが好きなのです。

今度お会いした時はぜひぜひ「ちょうの神秘」について語ってくださいv-410
アタクシは「セミの神秘」について語らせていただきますよ~v-391

うめちゃんへ

あら~、やっぱり異常気象よね???
アジサイにバラですかーーーっ!
こちらはその二種は大丈夫ですね~・・・でもイチゴが実ってますわ。。v-394
絶対これ、おかしいしヤバイ気象です。
これから大丈夫なんだろうか・・・生態系が崩れるのは必至だろうな・・・・
行く末が心配です。

おー、うめちゃん家もいろいろ孵化させたんだ~v-352
カマキリかー・・・いますよ、いますよデカイのから孵化した後の子供まで。。。
ちょっとカマキリの顔・・目が苦手だわ~。。なんせうちに出るカマ野郎はデカイの!!
15センチはあるからね・・・毎年ご対面してるわよ。

正直「おチビのために」っていうよりは「私が興味ある」って感じになりつつありますが・・・
おチビも楽しみに毎日水槽を振り上げて傾けているv-403今日このごろです。。。v-398

