はらぺこあおむしのその後

本日、庭に初氷・初霜柱でした。

例年なみの寒さになってきました。

シェリーも寒いようで頭を使っていますね~


昼寝

日が当っているところをちゃんとわかっているようで・・・・


寝顔

そして寝てます(爆)



寒いのは裸族のシェリーも同じようです。









さて、先日我が家で捕獲されたはらぺこあおむしくん。

その後どーなったか気になりませんか??  虫はいいよってか?



捕獲後、モリモリモリモリ・・・とキャベツを食べました。

食べるとすぐにでちゃうみたいで。。(爆)

そしてみるみる大きくなっていきました。




でも、大きくなってきたころには暖冬か?と心配されていた気温も大幅Down ↓

これ以上の成長は難しいかな~・・・・とすると・・・・




もし死んじゃったら・・おチビ悲しむかなぁ・・




と心配していました。






がっ!











さなぎ




なんと、さなぎになっていました~♪





その後もまーったくこれ以上の変化なし。




やっぱりココまでかぁ・・・




とあきらめかけていた本日!




じゃんじゃじゃ~~~~ん!!




モンシロチョウ

ばたふらぁ~~い


になりました♪



すっごく・・・興奮しました!

まるでおチビのためというよりも、自分の興味でした(汗)




でも・・・・ある疑問が。。。。





蝶ってどうやって飼育するんだ?!?!




あなたならどうする??






ではまたっ!



モンシロチョウの羽化ってできるんだ~って思ったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

観察日記続いていたんですね。
そうだなーチョウに変身したら。。。
僕なら。。もう観察終わり!!

↓ふふふ。。おちびさん、すっかりお気に入りですね~☆
お茶を飲む後ろ姿に哀愁が。。。!!!

ワンダホー!!

すごい!!紋黄蝶?
とってもかわいい♪
小さい子がいると、忘れていた大事な事を思い出していいよね!!
道端の草花を摘んで幼稚園から持って帰ってくれていた頃の息子を思い出して
うるうるしてしまいました。
最近、涙腺弱いよ~。
ちょっと凹んでてブログ冬眠していますが、そのうち更新します。
あ、全然大丈夫だから…グレーのかえるさんによろしく(笑)

蝶といえば。

花と蝶だろーv-344
森進一だぜ!
お花をいっぱい飾ってあげてね!つまり蜜を吸うんだろv-362
それにもしもの時はご供養にもなるから花よ花!

No title

すご~い!
ちゃんと蝶になってるv-353
そういえば子供のころ住んでいたところで
近所に養蚕所があって、そこから数匹蚕を頂いてきて
繭になるまで面白くて観察して、その後放置していたら
蛾になっていてびっくりしたことを思い出しましたv-411

はて?蝶の飼育??
蝶には甘い蜜だから
砂糖水でえもおいてあげるといいのかしら??

クロニカくんへ

そうなんですよ~、続いてたというか。。。
さなぎになったら蝶になっちゃった・・・っていうのが正しくて。。
特別何かしたわけではなくて、寒くならないように気をつけただけです。。。

おチビの正座!
私もびっくりして、カメラを向けてしまいましたv-398

きょうはすてーき さんへ

おひさしぶりです~、お元気でしたか??
どうしたかな~って思っていましたよv-410

ホント、犬や小さな子供がいると、おとな目線で見えなくなっていたものが見える!
彼らは不思議なメガネ・・いや虫めがねさんです。
といっても・・・この観察は私が好きv-343って感じも多々ありますが・・・
生物が好きなんです。私にはもってこい!

息子さんもそんなにかわいいことをしてくた時期が・・・
そうですね、今は今でステキ、やさしいところはあっても、幼児期の本当に純粋な言動は親をホロホロ・・・とv-406させてくれますね~
私もフイのおチビの言動でv-406よくしてます。

グレーのカエルさん、さすがにもうみません。土の中かな~~~・・・v-535

うめちゃんへ

うめちゃ~~ん、ごめんよ~~~、森進一わからんよ~(爆)
そんな歌v-341があったのかな?
森進一といったらおふくろさんだからなぁ・・・・

花っていってもね、まずないし・・・入れられないし・・・v-390

そこで蝶のスペシャリストに連絡し、対策を施したのだ!

次回に続く・・・・(まだ報告しちゃうよ!(爆))

kiyoさんへ

そうなの~、蝶になったのよ~~!!

kiyoさんも飼育観察経験ありなんだね~
蚕ですか!!
すごいな。。。。
それって蛾になるの??びっくりしたでしょう?
みのむしが蛾になるっていうのは何かで見た記憶が・・・・シルクも元をたどれば蛾なのか・・・v-40


飼育についてはkiyoさんも知っているお方がスペシャリストでしたv-405
教えをいただき、只今観察中。
また報告しちゃいま~す。(見たくない??)

追伸

グレーのかえるって、しぇりちゃんの事だよん!
ほら、最初の写真。
それから、うめちゃんさま
「花と蝶」ばっちりわかりますです、はい。

何度もおじゃましてごめんちゃいv-222

No title

きゃぁ~v-10
蝶になってるぅ~♪
すごいね!ぐーたらさん(パチパチパチ)
広いエリアに網をはって、その中で放し飼いか?
お花をいっぱい飾って春のようにしてあげれば~?って無理か・・・?(^^ゞ

↓新しいベッド。。シェリーちゃんは使ってないの?
おチビちゃんはめちゃうれしそうだけどー(笑)

再びきょうはすてーき さんへ

おー、グレーのカエルv-535はじぇりぞうさんのことでしたかーv-401
いやー、気づきませんでした。。。前に出てきたカエルはベージュだったんだけどなぁ~。。って考えてしまいました。ごめんなさーいv-436

「花と蝶」歌v-341をご存じなのね~
同世代??v-410

銭母さまへ

うんうん、なったの~、ちょうちょにv-441
決定的な瞬間は見逃しちゃって・・・なんせ初めてのことだから「もう少しかな?」なんて思って
なんだかんだやっていたら・・・次にみた時はこれでしたよーv-405

虫自体好きではないんだけど、こうして観察しているといとおしくなってくるから不思議v-415
結局ね・・・この子(笑)のためにあれこれ用意することになったの。
参考になるかもしれないから(誰にってか??(爆))今度載せますね~

お花でおうちをいっぱいにして蝶がとんでいたらステキだろうけど・・・さすがに無理でした。(当たり前)

No title

わぁ~!!すごい!
ばたふらぁ~い(←この描き方に爆)
蝶でよかったよ蝶で。

candymumさんへ

あははっ!
そうだよね~。 ばたふらぁ~い!
ここまで待って・・・「蛾」だったらガッビーーーーンv-399だよね。

みのむしが蛾になるらしいよ~