真冬のばたふらぁ~い


暖冬かと思われた今年の冬も今日はだいぶ冷え込んで、例年の冬になりました。

そんな寒い中、我が家のはらぺこあおむしあらためばたふらぁ~い (詳しくはコチラ→はらぺこあおむしのその後)はどのように飼育したらいいのでしょーか・・・




ここで、前回コメントをくれたモナママさんを思い出し、ラッキー☆

教えを乞いました。 モナママ、ありがと~☆



教えをいただき、さっそくゲットしたものはコチラ↓

用意したもの

昆虫用のゼリー&シロップ、プラスチック水槽、枝



そしてセットしま~す。




蝶のエサ

枝にコットンを巻きつけて、シロップを塗り塗り・・・ しぇりちゃん、食べられないからね~☆




ゼリー

(シ)「コレなら食べられる♪」

ダメだって~~~(汗)


こちらのゼリーは倒れないようにしてセット。




セット完了

(シ)「セット完了みたいですよ。」


はい、できました♪




これにばたふらぁ~いを入れてあげてしばらく様子をみましょう。





蝶

(おチビ)「ちょうちょ・・・ごはん食べるかな??」




蝶

(ちょうちょ)(ちゅ~~~~~~~)





今までゼリーを吸っているところを1回しか見ていないけれど・・

元気?にまだ生きていま~す♪

どのくらい・・・生きるんだろうか??

真冬のばたふらぁ~い、長く生きてほしいと思います。狭くてかわいそうだけど・・・

正直、愛着?愛情?が湧いているぐーたら一家です。





今日も訪問ありがとう。よろしければコチラ↓もポチっとお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村















コメント

非公開コメント

No title

飼育セット!すごいじゃーん!!
これで「ばたふらぁ~い」ちゃんもしばらくは安心だね♪
で。。次は?
やはりお嫁さんかお婿さんを見つけてきてあげなきゃー(笑)

おぉ!!

ばたふらぁ~いちゃん、元気ではないですか?!
しぇりちゃんは、ばたふらぁ~いちゃんを襲ったりはしないのですね?
うちだったら かなりの確率で危ないと思われます(笑)
ちっちゃい くもさんに、いつもうなってますから…。

おチビちゃん、これを機に虫博士になったりして…。
ひたむきな表情が(見えないけど)かわいいですv-347

No title

へぇ~~~、今やそんなセットが売ってるんだ。
便利な世の中になったねぇ~~~。
でもおちびちゃんにとっては、いい経験だね。元々しぇりたんがいるから
動物に対しての愛情は持ってるけれど、いろんな生き物への関心が
高まるよね。
ばたちゃん、ぐーたら主婦♪さん家で楽しく暮らすんだよ。

てふてふは。

飼育したことないですー。バッタやら、カマキリやら、鈴虫?コオロギか?とか・・・・定番カブトムシやクワガタなどかなりもろもろやったけど、蝶はないですー。あのゼリーでいいんですね。どのくらいが寿命何でしょうね。可愛がってもらって、冬に♪ありがたいですよね、きっと。息子さんも楽しいでしょうねー。

銭母さまへ 

> 飼育セット!すごいじゃーん!!

いやいや・・v-422 コレは別々に買ったのよ~
こういう「蝶飼育セット」があるわけではありませんよ~(わかってるって??)



> これで「ばたふらぁ~い」ちゃんもしばらくは安心だね♪

そうなのよー、今日は今までで一番元気に飛んでた!!!そしてゼリー吸ってたよ!
でも、寿命ってどのくらいなんだろう。。。?


> で。。次は?
> やはりお嫁さんかお婿さんを見つけてきてあげなきゃー(笑)

うふふっv-346
ちゃーんと次のあおむし育ててますよぉ~v-398
でもね、今度のはさすがに寒さに当たってしまったのを保護(笑)したから、ちょっとむりかな~・・・
って・・・蝶繁殖させるきマンマンの私v-413


きょうはすてーき さんへ

> ばたふらぁ~いちゃん、元気ではないですか?!
> しぇりちゃんは、ばたふらぁ~いちゃんを襲ったりはしないのですね?

はい、元気ですっv-410
10度を下回る気温でも、なんとか元気に。今日が一番元気に飛んでました~
シェリー、まーったく興味ありませんv-391
食べ物意外は興味なっしんぐ~ですので、彼女v-389


> おチビちゃん、これを機に虫博士になったりして…。

今のブームは恐竜、新幹線(電車)ってところですかね~
虫は好きではないですな。。。
母の興味。。。いや、物好きに付き合ってるって感じかもしれませんv-402
でも、命をいろいろな形で感じてほしいな~と思うので、こういう変体もいいのかな~
もう少し大きくなったら見向きもしてくれないと思いますからねv-392


takkyさんへ

> へぇ~~~、今やそんなセットが売ってるんだ。

セットじゃないよ~、全部単品!!
「蝶飼育セット」は売ってませんから~v-430



> でもおちびちゃんにとっては、いい経験だね。

「私にとっていい経験」になってます・・・v-401



> ばたちゃん、ぐーたら主婦♪さん家で楽しく暮らすんだよ。

ばたちゃん・・・(爆)ナイスネーミングv-424
そっか、真冬のばたちゃん。。いいかもv-426
今日が一番元気に飛んでたよ!
びっくりしちゃうよ!
アナタはきっと・・・ひっくりかえるほどいやでしょうが~(爆)


ちょこZさんへ

ぶはっ!v-407 てふてふときたかっ!



> 飼育したことないですー。バッタやら、カマキリやら、鈴虫?コオロギか?とか・・・・定番カブトムシやクワガタなどかなりもろもろやったけど、蝶はないですー。

それだけ飼育していれば十分だとおもいまーす!!!v-424
っていうか・・すごいですね~~、普通はそこだと思います。
私が・・・ズレてますんで~v-356


あのゼリーでいいんですね。どのくらいが寿命何でしょうね。可愛がってもらって、冬に♪ありがたいですよね、きっと。息子さんも楽しいでしょうねー。

そう、昆虫のゼリー、吸ってますよ!!
驚きです。でもにおいがなんとなく甘くて。蜜と似ているんでしょうね。
息子というより・・・私の趣味ですv-401