犬の居ぬ間に真岡鉄道

只今シェリーさまはロッジ・クロニカ(←クリック!)に家出中のため、我が家は犬の居ぬ間に・・・ちょっと機関車に乗りにいってきました。





鉄道・SLフアンの方だと知る人ぞ知るであろうこちらの機関車。

詳しくはこちらをどうぞ → 真岡鉄道(もおかてつどう)



毎週土日に茨城県の下館駅~栃木県の茂木(もてぎ)間を一往復します。

こちらの機関車に乗るには乗車券プラス整理券(大人500円)が必要です。整理券は事前購入がオススメ。

機関車といえば、もくもくと吐きだす白い煙。  その煙は冬が最もキレイなので冬がオススメ。

そして今回は「サンタ号」を走らすと情報を得てまして。。。



シェリーさまが北の国に家出されていますので、いない間にちょっと♪




私たちが乗車したのは真岡~茂木間。

真岡の駅は機関車をかたどったかわいい駅です。


本日走ってくれた機関車はコチラ!


機関車

C12 66 蒸気機関車です。



乗車すると切符の確認をし、記念証がもらえます。

そして今回は「サンタ号」企画ということで、乗車したみんなにマフィンのプレゼントがありました♪

そして各駅間でサンタさん(笑)がなぞなぞを出題したり、カード当てをしたりし、ミニカレンダーの商品もありました♪

車内はクリスマスのお飾りが・・・・




サンタ号

右下のがプレゼントのマフィン。とてもおいしかったそうです。(食べられてしまいました)



車窓はこんな感じ。の~~どかな田舎風景です。


車窓



機関車は走行中の揺れ、「ガッタン」をよく感じます。加速する感じも電車とは違い、なめらかではないのでなかなか面白い感覚でした。



あれれ・・・・???



サンタさん?

サンタさんもお疲れのようです♪  いやっ、この風景に癒されているのかな?



車内では車掌の帽子が用意されています。自由に被ったり、写真を撮ることができます。


帽子

お約束でしょう。



そんなこんなで小一時間で茂木につきました。

茂木では機関車が方向転換をするところが見られます。

見学者や写真を撮るマニア?がたくさんいました。人気があるんですねぇ~♪

帰りの機関車までは二時間ほどあるので、その間に茂木の道の駅(とちおとめミルクというアイスがオススメです)まで無料送迎バスで遊びに行かれる方もいますが。。

この日は究極に寒くて、我が家は在来線にて早急に帰ることにしました。



真岡線

コチラ、在来線(真岡線)。 一両編成のワンマン電車。 初めて乗りました。

カラフルでかわいいでしょ?





犬の居ぬ間に小さな旅行をしてきました♪

そうしたらね、シェリーさまが帰ってきてたのーーーーっ!



おいていくなよ~

だって・・・家出してたじゃん・・・・(汗)




鉄道・機関車好きの方はぜひどうぞ♪



↓ポチっとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
犬の居ぬ間に真岡鉄道

コメント

非公開コメント

No title

真岡鉄道のSLは有名だよね~~~。
ナイスな企画に参加できてよかったじゃん。
過去に真岡と茂木に1回ずつ行ったことがあるけど、
確かにのどかだわ(笑)


しぇりたんは北の国で美味しい物を
堪能したかね?v-391

SLかあ~

お~っと!おちびちゃん喜んだでしょう?
男の子て好きだよね、機関車とかミニカーとかバイクとか。
いつも不思議なのはなんで男の子は乗り物系が好きで女の子はお人形系が好きなんだろ~?
別に親がそうさせてるわけじゃないのにね。
車窓からの景色にびっくり!!なんで雪がないんだ!!
あたしには新鮮な風景だわ!
こちら越後にも有名なSL・「ばんえつ物語」号が土日になると新潟⇔会津間を走りますよ!
雪景色を見たい方はこちらの路線をご利用ください!

No title

雪景色に見慣れてしまったせいでしょうか?
雪のない風景が新鮮に見えます。
くつろぐサンタさんも新鮮(?)です。
犬の居ぬ間に旅行もいいかもしれませんネ♪

シェリーちゃん、お土産はもらいましたか~?

takkyさんへ

うん、このSLってすっごく有名なんだね~
線路わきでこのすっごく寒い中、どでかいカメラに三脚たてて写真を撮るために待ち構えている人がた~くさんいたよv-405
サンタ企画のおかげで普段もらえないものももらえて(笑)ラッキーでしたわ。

シェリーですv-343
北の国・・・うふふっv-398
みーんなとお友達になれてすっごく楽しかったの~
おいしいもの・・・そりゃ~沢山あったよぉー
おかげで・・・体重がv-154 ママちゃんがダイエットしなさいよ~って。


うめちゃんへ

おっ、そちらにもSLがあるんだね~、しっかり宣伝してるしv-391

そうね~、うちもあえて与えたわけでもないけれど、乗り物系は好きだね~
お人形は興味ないね。たま~におちょくって(笑)「●●ちゃ~ん」なんてやったけど、片手でかりるくらいだな~・・・

そっちはしっかりv-276雪が積っているみたいですね~
こちらもすっごく寒いけれど、雨にならないし。。雨が降ったら危ないかも。
ちなみにね、昨夜冬眠できない?しない?しそこなった??カエルちゃんが我が家に侵入してきまして・・・
やっぱり今年って温かいのかしらね??

びっちゃんママさんへ

あらっ、ここにも雪がない風景が新鮮に思える方が?!?!(笑)
白銀の世界にお住まいの方はこの風景、びっくりなのでしょうね~
こちらは5~10センチちかい霜柱が毎朝ばっちり立ってます。
でも、雨が降ったらみぞれにはなりそうな寒さです。

こちらのくつろぐサンタさん(爆)
なんと長靴なんですよ、真っ白の!v-405
ちょっと笑えました。

しぇりちゃんね~、おみやげもらってきたのかしら?
どうも・・・北の生活がとてもよかったらしく、遠い目をして北の方ばかり眺めています。
何を聞いても上の空・・・・