じぃじの命日

12月26日。

この日は父の命日でした。

9年前、大好きだったクリスマスを家族で過ごし、その後旅立った父。

シェリーもおチビもあったことはないけれど、いつも近くで見守ってくれているような気がします。



お墓参りにいきました。







お墓はなんとも田舎といいますか・・・・


お墓までの道

のどかな田んぼの中を進みます。  あっ、数年前に舗装されています。 それまではホントのあぜ道みたいでした。




お墓までの道


あっ、行っちゃいます!!!  しぇりちゃん!クンクンしていると置いていかれますよ~



おいていかれるよ~

(シ)「あっ!」




お墓に向かうとすでにばぁばが来ていました。

うふふっ♪ やっぱりね~~~




ばぁばと会う    ばぁばと会う

ばぁば・・・大人気♪



今年最後のお参りになるから、きちんと今年一年のお礼を。



なむなむ

(おチビ)「ごせんぞさま、じぃじ、ありがと!」




今年一年、いろいろあったけれど、いろいろ体験できたのは命あってこそ。
ご先祖さま、お父さん、命をどうもありがとう。
また来年一年、がんばりま・・・・すとは言わない。
「がんばる」って人生のうちでここぞという時に使うから。




来年も見守っていただけますように・・・・・







そこでね、また・・・出会ってしまったのです。

放し飼い??


放し飼い


シェリーと爆走して車に乗りこみました。

放し飼い・・あたり年。。トホホ。。。。

犬を飼っていたって、やっぱり放し飼いの犬は怖いです。。。。。










コメント

非公開コメント

No Title

お父様、きっと今頃微笑んでいらっしゃることでしょう。
私も、母を亡くした時、悲しかったけど、毎日、傍に居てくれるような感覚がありました。
お墓参りすると、なんだかスッとする気がします。
小さいころから、手を合わせて感謝するという気持ちを持つことは、とても大切なことですね。

放し飼いの犬は怖いデス。
気を付けて!!

それでは、あと少しですが、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。

そうでしたか。

ぐーたらさんのお父様、12月26日が命日でらしたのね。親別れは辛いけどある意味順番を守れたってことだよね。
決して決して親より先に逝ってはなりませんから。

おちびちゃん、ちゃんとじいじとご先祖様に手を合わせて。いい子に育ってますね!
新潟のバアバも嬉しいよん!

ではよいお年をねえー

No Title

お父様、シェリーちゃんやママさんの側で
見守ってくれていますよ。
命があるから楽しい事、寂しい事、いろいろな体験をするんですよネ。
来年もたくさんの体験をしていきましょ♪  エイエイ オ~!!
今年は、シェリーちゃんというかわいい女の子に出会うことができました。
来年もよろしくお願いします。
シェリーちゃんファミリーにとって、素敵な一年を迎えられますように…。

慎くんママさんへ

v-457おめでとうございます!
昨年はロッジ・クロニカに入居できたおかげでお友達ができました、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いしますv-435

慎くんママもお母様を見送ってらっしゃるのですね。
とてもつらい別れですが、ある時点ですーっと心が晴れていくような時がありました。
お参りにいくと温かく迎えてくれるようで、気分がすっきりしますね。
息子には、「命はご先祖さまがあってのもの。感謝して大切にしなさい。」と教えています。
命のありがたさを感じつつ生きてほしいと願っています。

放し飼い!怖いでしょ~~~!!
思わずシェリーと猛ダッシュでしたv-29
もしもの時・・・怪我なくシェリーを守ること、あの手のワンコでは自信ないです。。

うめちゃんへ

新潟のばぁばって・・・もぉ~~~っ!そんな若いばぁばはいないわよんv-209

そうなんです!親よりも先に逝ってしまう。。これは一番の親不孝です!
親を見送れたっていうことは、親孝行でもあるかな~なんて思ってみたり。。
いつまでも元気でいてほしいけれど、そうともいかない生身の人間。だからこそ、命ってすばらしいし、輝く時があるのかな。

そちらは喪中のようなので、ごあいさつは控えるとして。。。
今年も仲良くしてくださいね!
3シュナちゃんともぜひ会いたいです!

びっちゃんママさんへ

v-457おめでとうございます!

そうですよね~、いつも見守ってくれていると思います。
父はシェリーのこと、とーってもかわいがったと思います。だからどこかで見ていてくれるかな~

「かわいい女の子」ってところはかな~りビミョーですがv-389食欲旺盛の姐さん系シュナ、どうぞ今年もよろしくお願いしますv-435