シェリーが狙われた! 犬を飼うということは?


夜にシャンプー

(シ)「みなしゃん、こんにちは。昨夜にシャンプーされたシェリーでつ。今日はママちゃんが・・・」

そこまででよろしーっ!


昨夜、カイカイ・臭さ臭さのシェリーをシャンプーしました。



書きたいことはたくさんあるのですが、すべてをちょっと置いといて~

猪突猛進mumのこちらの日記に後押しされて→☆コチラ☆

GWの出来事を記したいと思います。

「そうだ、私は悪いことをしたわけではないっ!」


題してシェリーが狙われた!

でも、シェリーは登場しませんのでシェリーフアンの皆様はスルーしてくださいね~



GWも終盤の朝だった。

いつものように雨戸をあけて、シェリーはウッドデッキにでて周辺チェック!

「本日も以上ナシ!」いや・・・あったのだ!!



「ぐーたらさーーーんっ!!(焦)」



お隣さんの私を呼ぶ声。

「なになに??」といつもとは違う様子に驚いてウッドデッキから顔を出すと、お隣さんの玄関に体格のいいビーグル(系)が鎮座しているのだ!

(私)「あれ?このコ、以前にも見たことある!フラフラしてて、シェリーの散歩の時についてきちゃって困ったんだよ~」

(お隣さん)「もぉ~・・・・先週くらいからずーっといてさ~怒ぐーたらさんちにもずーっといるよ。もぉー、おしっこあっちこっちにしてるしーーーっ(怒りMAX)」



なんですとーーーっ!



(私)「ちょっと待ってね、そのコ、大人しいんだよ、シェリーだね・・」



そう。ちょうどシェリーはGWにヒートを迎えていたのだ。

そのシェリーを狙って(大袈裟だけど)やってきたというワケ。だから我が家を中心にグルグルご近所さんを徘徊していたのだ。

思えば幸運にも、シェリーと直接遭遇することはなくて事なきを得たわけだが、犬飼いとしては非常にマズイ事態だ!

この地域は犬飼いが多いが、我が家の向こう三軒両隣は犬・猫を飼っていない。

ということは・・・




ぐーたらさんちで犬飼ってるから引き寄せちゃうのよ~、シェリーちゃん狙ってくるんじゃない?!




ええ、ええ、そうですとも。

ヒート中のシェリーを狙ってきてますよ。

私の頭をめぐるワンコの主張。「オレが悪いんじゃないよ~、だって魅惑的なかほりだったんだも~ん」



このコが悪いわけじゃない!このコを自由にしてしまった飼い主がいけないんだ!!



ご近所さんにご迷惑がかかり、それによって我が家が犬を飼っているからと言われ、そしてせっかくご近所さんに受け入れられているシェリーの地位が格下げされないように・・・このままだと保健所に電話する人もでるかも。。車にひかれることだって・・・

少ない脳みそはシェリーとそのビーグルの為にフル回転!

思わず、「おチビとシェリーは出てきちゃダメ!待っててね!!!」

と言い残し、すべてのドア・窓を閉めて飛び出していった。



ビーグルくんは推定中年。私が出ていくとすぐによってきた。

シェリーのかほりがあるからだ!!しっぽフリフリ・・とっさに首輪をとってよく見てみたけれど名前も住所もナシ。

ん~・・・



そしてどんなに家に戻ってもらおうと道に引き出しても、連れ出しても、誘導しても。。

ダメ。

しばし、私が引きつけ役となってフラフラして。気がつけばご近所さんが皆「もう最近ずっとだよ~(怒)」と声をかけてくる。

それは裏返すと「しぇりちゃんが引きつけてるんじゃないのぉ~」思いすぎかもしれないが・・ココロに突き刺さる。。。

しかし、一人と一匹を閉じ込めて出てきたわけで、二人のことが心配なんだよ~。。。

お隣さんに、「うち、窓ドアを閉め切るからいずれ諦めて戻っていくと思うんだ、ごめんね~」と話しそれぞれ家に戻ることに。



犬を飼っていない人にしたら、フラフラしている犬はとても怖い。(いや、犬好きだってそりゃ怖い)

「噛むのでは?」「野良犬?」「病気あるんじゃない?」「おしっこやウンチをして。。不衛生じゃない!」

それは当然のことだ。

でもこのコが悪いわけじゃない。吠えるわけでも威嚇するわけでもなく、自由にできてしまうから本能で女の子の元にきてしまっただけ。

でも。。。このままだと・・・・そしてこのコの行く末も怪しい。

それに・・・うちも悪いのか?!?!(疑問)



どこで飼われているかご近所に聞いてみるがわからない。

でもしばらくこうしてフラフラしてるので、犬を飼っていない方々は「捨てられた」と思っているようだ。

イカン!これこそ保健所に連絡が・・・

犬を知っている方ならわかると思うが、このコ、お腹はすいていないし様子から飼い主の元に帰ってるのはわかる。






さぁ、どーするぐーたら!





そして私は決断したのだった。(大袈裟なことじゃないけど)

シェリーが4年かけて築いたご近所での地位とそのコの為に。


そしてご近所さんが心配している子供への被害がないために。




長くなりましたので続く~





なんとな~く暗いわね。。。(汗)

夜の二人の写真で和んでくださいね♪

びみょ~な距離

このびみょ~な距離がなんとも。。。



ワンコの飼い方見直しましょう、ポチっとね!↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント

困りましたね~

それは困りましたね。
確かに犬にフラフラされると犬飼のワタシでも嫌だと思ってしまいそう…
噛まないとも限らないし、事故に合うとこなんかみたくないしねぇ
うちの方は幸い犬飼さんは多いもののみんなしっかりと管理してらっしゃるようでフリーのワンコをほとんど見かけませんが…

ぐーたら主婦さんがどう対処したのか?続く~がものすごく気になります!

はなママさんへ

ひっぱっちゃってごめんなさ~いv-436
長編になってしまいまして・・・

どうしてフラフラしているのか・・・???ではありますが・・・
でも飼い主さんは心配にならないのか?とご近所さんで話したのですが、おそらく無関心か日中は留守(仕事などで)で帰宅したときにいればフラフラしているのは気付かないのではないかと考えました。

ワンコのトラブルをよくきくので、シェリーを悪く思われないよう気にかけてきただけに・・・これでNGになりたくなくて、アタシ、必死でした~v-388

一度ハスキーがフラフラしてフロイデに近寄ってきた時はビックリv-405して、思わずフロイデを塀の上に置いたさ。フロイデもパニくってたし。
幸いご近所の大人しい一度も吠えたことのないハスキーさんで、これまたご近所の人が散歩していたワンコと一緒に連れて行ってくれたから助かったけれど・・・
大きさの問題じゃないよね。
犬はソトネコとは違うし、ご近所山の目も厳しいからねv-356

お隣さんは絶対にしぇりたんからどうのこうのとは思ってないよ。

ビーグルちゃん自体が悪くないだけに、まずビーグルちゃんが疎まれちゃうのが、ワンコを飼っている身としては辛いねv-409

おちびちゃん、そんな格好でゲームしてたら肩こるぞ~~~v-405

ビーグル(系)をフリーにしてる飼い主がダメダメ!

続きが気になるぅぅぅ
シェリーちゃんは悪くないでしょ?だって人間だって毎月くるわけだし自然現象。そしてそのビーグルちゃんも自然現象。
やっぱビーグルちゃんの飼い主さんが一番の問題だよ。勝手にお散歩してくれてその飼い主さんは楽なのかもしれないけど、ワンちゃんは自分でう○ちをかたしたりも出来ない。それに一番怖いのは事故や保健所・・・・その飼い主さんの愛情を疑ってしまう。。。。

ん???
ビーグル君は捨てられたってわけではなく、
ただ放し飼いされてるってことでいいのかな?
で、シェリーちゃんの匂いにつられて遠くまで来ちゃったってことぉ??

続き読まないと~うまくコメントできないので次回までコメント控えます(笑)
リンクまでどうもありがとうv-22

ああ、、

ノーリードはねぇ、ワンコの為にもやめたほうが良いですよねぇ。
田舎は多いけど。
元ビーグル飼いとしては、続きが気になります。

二人の距離が何とも言えない♪

そのビーグルちゃん、歳取って白いビーグルちゃんじゃないですよね~??
友人宅近辺(ぐーたらさん家に近いと思われますです)や、我が家近辺でも目撃情報のある、白いビーグルちゃんがいるんですよ~。その友人宅にも庭にビーグルちゃんがいて、2匹でめっちゃ遊んでたらしいです・・・。

我が家周辺も、犬飼いさんがちらほらいますが、なぜか昼間に犬を放すお宅が2~3軒あるんですよ~。多分、トイレしてこいって感じだと思うんですよね~。うん○が落ちてたりはしませんが、明らかにうちの前でオチッコしてたりして困ってます&外に出た時いると怖いです。

そのビーグルちゃんどうなったのか、続編待ってます。

ちなみに~~、はちべぇはハーフチョーク使ってます。
何となくはちには合っているみたいです。
何と言っても着け外しがラク・・・♪
片手でも出来るので、ものぐさな私にはぴったりです。

takkyさんへ

ハスキーちゃんの件、あったねぇ~v-390
やっぱりまずは「恐怖」だよね。
どんなコだって、そのコを知らないんだもん、まずは「動物・獣」ってみるもんね。
ノーリードはいかんよ、絶対。
それにそのコだって車にひかれたり。。こんな時代だもの、いたずらされたって・・そんな飼い方では文句も言えないし取り返しのつかないことになっちゃうよ!

なんだかね~、書いていて(打っていて)色々な思いがでてきちゃって・・・v-404
はちゃめちゃな文章になっちゃったよ・・・

あっ、おチビって面白い子でね~、コレ、10分くらいやると「もうやめよっか~」って自分から勝手に電源落とすのv-410
親としてはもっとやっててくれてもいいんだけど・・・(爆)

あるず&しゅな~ずさんへ

ですよね~~。。
ノーリード、いやフリーってどういうこと??と目を疑いました。
どんなにおとなしいコだって本能ってあるわけだし。
シェリーが食われちゃわなくてホッとしています。。(大袈裟?)

mokoさんへ

あぁぁ~・・よかったぁ・・・v-410
実は記しておきながら、「いろいろな考えがあるよね~。。シェリーを隔離して臭いを出さないようにしてないのがいけないってこと?」とか思い始めていたのですよぉ。
mokoさんのコメントでホッとしましたというか・・・
アタシ、間違ってはないよね??(爆)

続き、ひっぱりすぎてごめんね~、大したことではなくて。。
UPしましたので、同じ状況のときにでも(あっては困るが)参考にしてみてくださいね~

candymumさんへ

だからね~
捨てられたのか??逃げてきたのか??飼い主が放し飼いなのか???
わからんのですよーv-393
でも空腹そうでもないし、人懐っこいし、人を子供を警戒しないので、逃げ出してきているか放し飼いの疑い高し。

で、♂だからシェリーを追いかけましているわけ。
うちの窓があいているところをお隣のフェンス向こうからのぞいているわけでv-405
ご近所のコではないのは確かです。

勝手にリンクでごめんなさい、私も「猪突猛進女」なもので~つい勢いついてしまいました。

パルママさんへ

ひっぱっちゃってごめんね~~v-421
もうその後UPしてるから~

車も通らないくらいで道も舗装されていないくらいで、ご近所さんもみんな顔見知りで。。そのくらいならいいよね、放し飼い。
でも、やっぱりワンコの為に、地位向上のためによくないよねぇ~

そっか、元ビーグル飼い主さんね!!
ビーグルちゃんの本能を知っているとやっぱり気になるよねぇ~

期待するような結末じゃないかもしれないけれど。。続きをどーぞ。

8べーさんへ

えぇぇぇーーーっv-399
ビーグルくん、もしかして・・・S玉さんちかしら??
ビーグルいなかったか・・・
特徴はね、もう白髪がでてきてて、ずんぐりしてるの。カラーは焦げ茶と白。
もしかして。。同じ??だとしたら、8べーさんの付近まで行ってるって・・・v-404
車にひかれるよねぇ…

ご近所で放し飼い?
それにマーキング?!?!
Sちゃんもいるし、何かあったら大変だよー、これからSちゃんはどんどん行動が激しくなるし、好奇心も強くなるし。
なんていっても犬といっしょに生活してると他の犬も怖くないんだよね~、ホント、気をつけてね!

はちべぇくんはハーフなのね。。
はちべぇくんがグイグイ引く姿・・想像できない。。。
滝修行とランでの後追いは犬が変わるけど、それ以外はいたって温厚なイメージがv-398

続編、期待に添えないかもしれないけれど。。どうぞv-435