スポンサーサイト


シェリーが狙われた! 犬を飼うということは?<続き>

今日は真夏日のような暑さでした。

突然の気温の上昇に体調管理も難しい~・・・

シェリーを見ていると、日々の気温変化がハッキリわかります。



暑い一日

(シ)「ふぁ~・・・あづい」



おつきあいくらさい

(シ)「続きのようでつよ~♪ おつきあいくらさいな~」



GWの出来事→シェリーが狙われた! 犬を飼うということは? こちらの続きです。



フラフラしている中年ビーグル(系)♂のコ。

このコの状況を考えると・・・飼い主さんがいるに違いない!

でも。。飼い主さんはこのコがフラフラしているのをわかっていないかもしれない。

イヤ、わかっていて黙認かもしれない。おとなしいから迷惑なんてかけていないと思っているかもしれない。



いずれにしても、この飼い方ではいけない、迷惑だ!



どうしたら飼い主さんにこの状況を理解してもらえるか考えた。

ぱぱちゃんに相談し、常識はずれでないか確認!



幅10センチ程度の紙を用意し、マジックでこう書いた。



飼い主様 敷地内に入ってきてしまい迷惑しています。つないで管理してください。



どう書いたら伝わるか?そして誤解なく、逆恨みなく(以前に経験あるので。。)、言った私はいいが家族に白羽の矢がたたぬような表現は・・・(悩)

実はこのとき、みんな薄情だなぁ~・・とちょっとめげていたのだ。

こんなことは誰でもできる。でも、みな見て見ぬフリ。困っていても「誰かがやってくれる」「あそこのウチで犬飼ってるし」的な感じがひしひしと伝わったのだ。

もし、この手段がもめごとを招いたとしても・・・きっとみな見て見ぬフリをするだろう。




一抹の不安を抱きながらもこの紙とホッチキスをお散歩バックに入れておいた。




家族で外出し、帰宅した夕方。

あのコを発見!! ぱぱちゃんが速攻で追いかけるも見失ってしまう。

ん~・・・残念。




GWが明けて、夕方にお散歩をしていると。。。

あーーーっ!

我が家の前から方向転換してあのコがやってくる!

幸運にもこの事態を知った義母がその時は一緒に散歩してくれていたので、おチビを託した。

私は今だ!!と思うが・・・シェリーがいる!!

シェリーを抱き、そのコの前をソソソっと通り過ぎるとやっぱりついてくる、しっぽフリフリで。



まずはシェリーを自宅に入れ、お散歩バックから用意しておいた紙とホッチキスを取り出した。

そしてそのコの首輪に紙を通してホッチキスで止めようとするが・・・

ホッチキスが怖いらしく逃げていく・・・(汗)

何度かチャレンジし、無事に装着。

こうしておけば、誰から見ても何かメッセージが付いていると一目瞭然。

これをつけたままでフラフラしていれば、捨て犬の可能性が強い。

もし飼い主さんが見て「あらっ!」と思えばフリーにはしない・・・はず??



正直少しホッとした自分がいた。

毎日「また来てたよ!」「まったくね!」と声をかけられると、自分がなんだか言われているようでココロが痛かった。



次の日の朝。

逆のお隣さんがご夫婦で「朝、雨戸をあけてビックリよーー!」ご主人、「何が起きたかと思ったよ!」

お庭にウンチがあったらしく。。。

ウンチ状況を聞くと昨日以前かな~と。




しかし、それからあのビーグル(系)のコの姿を見ない。

きっとお家に帰って、ご主人さまにメッセージを見せたのだろう。

今のところ、問題らしき噂も聞かない。

あのコがきちんと居場所ができたのだと信じたい。かわいがってもらっていると信じたい。




犬を飼うということは・・・

最低限のマナーを守ること。他人に迷惑をかけない飼い方をすること。

「他人に迷惑をかけない」ってナンダ??

放し飼いはNGだろ~

シェリーも吠えグセもあるし、決して人に偉そうには言えないけれど。

まだまだ自分の飼い方にも見直ししなきゃいけないところもあるのかな~と考えさせられた出来事だった。






まとまりのない文をダラダラと書いてしまいました。

私がとった行動がはたしていいのか悪いのか?やりすぎか?

自分でも答えは出ていないけれど・・・勢いで記してしまいました。

後味悪いけど・・・・

ポチってしてくれる??↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント

なるほど!

なるほどわかったわかったわかったよぉ~v-426

うんうん、いいと思います!!
自分のワンコの事はもちろん、そのビーグル君の事も考えてあげてるし、
ご近所さんの苦情も一心に受けて頑張ったねv-409
その思いはその飼い主さんにも伝わったんじゃないかなぁ。

誰かが勇気を持って行動しないと改善されないことだもん。
それが犬を飼っていないご近所さんはわからなかったということで
ぐーたらさんにすべてを託してしまったのねぇ…

放し飼い…
自分家の敷地内だからいいと思っても、
ワンコはちょっとの隙間をくぐりぬけて脱走したりするんだよね。
お腹がすけばおうちに帰るだろうし…
だから飼い主さんには脱走してることがわからない。
ぐーたらさんのメモを見て、やっと気づいてくれたことだと思います!
その行動力素晴らしい!

ワンコ飼っていない人にとってはどうしていいかわからないし、またワンコに触って噛まれたらどうしようという不安もあるもんね。だからついついワンコ触れる人orワンコ飼ってる人に託しちゃうんだよね~~~。
もしくは自分の家に被害なけりゃいいかって思ってるかも。
ワンコ飼う人の常識はそれぞれだけど、でも排泄物の処理と噛みつかないのと放し飼いにしないのは、人間社会でワンコを飼う上での最低限のマナーだよv-388
ビーグルちゃんの姿を見ないということは、メモによって飼い主さんの意識が少しは変わったか?

えらいです!ぐーたら主婦さん!
誰だってかかわりたくないもの・・・トラブルのもとになるのは嫌という気持ちが先にきちゃう人多いもん!でも誰かがやらないと何も改善されない。しかもちゃんとパパさんに相談して非常識じゃないか?って第三者に聞いたりしてるし、自分の考えだけで動かないところも偉いです!!!私頭に血がのぼるタイプなのでそれでよく後悔してしまうことが多々・・(^^;
わんちゃん飼っていない人っておしっこも嫌がる人が多いですよね。我が家の近所もわんちゃんに対してほんと厳しい目でみられます。っていうかう○ちの始末しない飼い主さんが多すぎてとばっちりをくらってるんだけど(^^;
みんながみんなちゃんと最低限のルールで飼ってくれればもう少し改善されるのに。。。。悲しい限りです。
ビーグルちゃんが今ちゃんと愛情を注がれていることを願うばかりです。

いいと思いますv-218

candymumさんへ

わかっていただけたぁ~~~~???v-410
よかった~。
実は私、かなりのv-533v-355猪突猛進女v-533v-355でね・・・
「正しいことを言って(やって)何が悪い!」的なところが昔から・・・
でもやっと、やっと子持ちになって(爆)それでは恨まれたり、嫌われたりしちゃうんだ~って。
シェリーとおチビのためにまずは「考える」ように心がけているのぉ~

mumにそう言ってもらえるとかなりウレシイと言いますか~、ホッとしました。
記していくうちに「こんな思いも」「あんな思いも」ってどんどんでてくるんだけど、それだと皆様には??状態だろうし。

今日現在もビーグルちゃんは見受けれらないし、何気なくご近所に打診しても見ていないようで。
ちゃんとお家で管理されて、お散歩してもらっていると信じたい!!

v-533女、バンザーイv-438

takkyさんへ

うんうん、たぶん「うちに被害がなければ別に。。」的だと思うよ、みんな。
あとは「警察に電話するか」って意見も聞いたから。
でも警察では犬は「もの」扱いで、誰かが面倒をみなきゃいけないんだよね、確か。
警察でどこの家で飼われている犬ってわかればいいけど。。無理でしょ~

うちの周辺は本当に飼い主のモラルが低くてv-412
道端におっきなウンチがゴロゴロ。
おチビもシェリーも踏ませないように必死よ。
不衛生よね。。。インフルエンザがどうのこうの以前の問題よ!

あら。。またv-533v-355女になりそうな。。
しばらくおとなしくしま~すv-398

mokoさんへ

えらくはないんです・・・v-404
正しいことをして何がわるいーーーっv-533v-355ってな感じの猪突猛進女だったわけで。。
でも「正しい」ってどれが正しいのか?ってことになるわけで・・・だから受け取る側からしたら、「何言ってんだ?!」になると。。お互いにイヤーなことに。

今回はちょうどGWってこともあってぱぱちゃんに相談できてよかったですv-410
どちらかというと、我が家はデコボココンビ?私がv-533v-355のときはぱぱちゃんがv-521抑えてくれます。
っていうか。。。手がつけられないくらい噴火しちゃっているみたいで・・・v-412
逆もありますの、我が家v-391ヘンな夫婦でしょ~、だからおチビも興奮野郎なんだわな・・・

みなさんのコメントにかなり救われている私です。
やっぱりみなさん、もめごとにはかかわりたくないってのがよーくわかった上、コソコソ。。ですね。
今回はよーく勉強になりました。

ビーグルちゃん、今日現在もみません。
飼い主さんのもとで、リードをつけてお散歩してもらっていると。。。祈っています。

あるず&しゅな~ずさんへ

適格なコメントありがとーーーーっ!
おかげで私の行動、ダメダメではなかったーーってホッとしているところです~~♪

やっぱ自由行動、ワンコはだめですよねっ!
