スポンサーサイト


おたりやへ 

本日は寒い中、宇都宮二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)の「おたりや」(春渡祭)、全国的には「どんと焼き」

に行ってきました。

なんせ、ぐーたらなものですから・・・

気づけばおチビの出産のときのお守りとか御札な~んてのもありまして(滝汗)

本当に罰あたりな女ですけど・・・・きちんとお焚きあげしてもらおうと、恥ずかしながらもすべて持っていきました。



※二荒山神社についてはコチラ→宇都宮二荒山神社とは
ちなみに日光の二荒山神社とは関係はないようです。


シェリーは今日はお留守番です。人が多いと踏まれちゃう!つぶされちゃう!からね。





鳥居をくぐり、なが~い階段。


神社階段

数えてみたら、94段でした。

もっとあるように思えたけれど、100段ないんだ~~~・・・へぇ~。。。



最近はダイオキシン、環境ホルモンなど環境問題にもなるので、ビニールや燃えないものは外すように指示されています。

ビニールや鈴は取り外して、かかりの方にお願いしま~すと渡すと・・・

なんと近代的! ん?? 現代的??



おたりや

まるでゴミの焼却炉(笑) 

スルスル~~っと滑り台のようなところを滑り落ちてあっという間に炎に包まれていきます。

渡した後はこのゴミ焼却炉(違うけど(爆))の周りを一周できるように通路があり、その燃える煙に当たったり

暖をとって帰ります。

無病息災、商売繁盛などのご利益があるそうです。

えっ!!ご利益!! いってこーい!!!



おたりや

君の笑顔で十分だ・・・




数年にわたり手元にあった御札やお守りたち。

なんだか気分がすーっとしました。 帰りにお守りでも~♪なんて思ったのですが、あまりの人の行列に

おチビと一緒にいくのはかわいそうで断念。

別の時にでも、しぇりちゃんも連れてきましょうかね。




帰宅して早々、シェリーのお散歩へ。

すると・・・あらっ?うちもいよいよ二匹目が・・・・




プードル

今日はプードルさんも一緒に散歩するんですって。。。。。(コレ、羊みたいですけど、プードルです)



さんぽ

シェリーも負けじとついていきます。



さんぽ

ところが、プードルチーム。結構早いのですよ・・・・・




我が家の周りは車が通る道路ばかり。

おチビは産まれたころからシェリーのお散歩に付き合っているので、交通ルールには厳しく育てられています。

何かが起きては取り返しがつかないので。(きっと運転免許の学科はすぐにパスできるくらいですよ~)

従いましてこうなります。



一時停止

とまれの標識にプードルさんまで停止です。そして本人左右確認中。

ここでシェリーも左右確認できたらおもしろいんだけどなぁ~・・・残念ながら停止だけです。





みなさんにも無病息災、家内安全、商売繁盛!どれでもこーいっ!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑ってことでポチっとしてね!



コメント

非公開コメント

No Title

はじめ「おたりや」って読んだ時、あたらしいお店でも出来たのかしらと思ったら、お焚きあげのことだったのね~~~、名前すら知らなかったしそんなことやってることも初耳。
しかし現代的なお焚きあげですこと(笑)

おちびちゃんも真似をしたがるんだ~~~v-8
いいじゃん、その豚みたいなプードル(笑)
しぇりたんを連れるにはまだまだ早すぎるけど、このプードルちゃんなら十分散歩気分を味わえるねv-218
そうそう、念には念を入れての安全確認だよv-237

とんど…こんどね!

うちの方では「とんど焼き」と言います。
地方によっていろんな言い方があるみたいですね。
私もベリーをつれて 河川敷である とんど焼きに行ったのですが…
時間を間違えていて終わったあとでした(笑)
おにいちゃんは何年も前にいったきりで覚えていないとのこと。
やっぱり、伝統行事には何度も連れていかないといけないなと反省しました!
ちなみに、こちらは田舎なので「焚火」ですよ。確か ぜんざいなどをふるまう所もあります。

No Title

うわー、なつかしー、その石段!
何百年も前、ちょうどおチビちゃんくらいのころ、私、その石段、登ってました。なつかし~。
そこって、ふたあらやまって読むんだ。
ずっと、ふたらさんだと思ってた。 

プードルチーム、微笑まし~

No Title

札幌も神奈川でも、お正月のお飾りや前の年のお札類を
片づけるときは、「どんと焼き」。
古くなったお人形やゴミやさんに出せないような物を
片付けるときは、「お焚きあげ」。
と区別していたような気がします…。
所変われば、でいろいろありますネ。

プードルさんとおちびちゃんのお散歩は、
ほのぼのして、とっても楽しいお散歩の
ようですネ♪ 確認は、大事ですよ~!!

takkyさんへ

そうでしょ、「おたりや」ってポスターを見たとき、二荒山で何をやるんだー??ってびっくりしたんだよ。
でも・・これ知ったの今年。。。v-356
今までずーっと「どんと焼きv-41」だと思ってたよ。
夜には山車がでて結構なお祭りになるんだって。
さすがに夜には寒くていけないよ~v-70v-35

v-16・・・せめて羊にしといてあげて~(爆)
おチビは一時停止、確認は怒鳴られるほどに仕込まれているから(爆)

そういう時期だねえ~

「どんと焼き」!こちらも小正月にやりますね!
むかしは各町内ごとにわらを山型に組んでてっぺんに白いお祓いに使うあのビラビラのついた棒をたてて火をつけお札燃やします。そこで越後ではこの火で暖まるだけじゃなく竹の竿にするめをゆわいつけて焼くんだよ!香ばしいするめの焼けたにおいがなんとも懐かしい行事です。でもこれって越後だけらしいね!びっくりしたわあ~!
おちびちゃん、いつもにこにこ元気いっぱいで可愛い可愛い!
交通安全もしっかり守って、えらいえらい!
清四郎の代わりにこども交通安全隊長で売り出すか!(笑)

きょうはすてーきさんへ

えー、どんとではなくてとんどなのですか~??
ところ変われば言い方も似ているけれどかわるんですね。

こちらでは自治会とか子供会でもやるようです。
そのときは「どんと焼き」といわれていますね~。
炊き出ししてみんなで食べて帰ってくるみたいな感じです。いったことないけど。。

日本人であっても実際にはほとんど季節行事とか言い伝えとかきちんと知らないので~
子供をもった今、その大切さに気づかされています。子供と一緒に勉強して感動している感じですv-393

そうそう、「ぜんざい」と「おしるこ」も定義がわかれておもしろいですよ~

あるず&しゅな~ずさんへ

何をおっしゃいます~、何百年なんてv-413
懐かしいでしょ?
実はね、知ってるかな~・・・鳥居、参道の両隣にあった上○百貨店、なくなってしまったんですよ。
でね、片方には「宇都宮シティタワー」なる市内一高い高層マンションが建設中です。
その反対運動がありましてね~・・・もう建設してますけど。

正しくは「ふたあらやま神社」なんですって。
でもだれもいいません、そんな風に。「ふたあらさん」です。
山=さん(尊称)とかけていうようになったらしいですよ。

びっちゃんママさんへ

そうえいば・・・お人形を供養するお祭りをする神社・・・いや、御寺かな?は「お焚きあげ」って看板が出てました。
供養みたいなものには「お焚きあげ」なのかな??
きちんと調べずして載せてしまって・・・v-393
ご指摘ありがとうです。

子供を連れての散歩は危険がいっぱいv-399
つい・・かわいそうなくらいきつく教育してしまいました・・・でもおかげで左右確認や停止位置にはうるさい息子です。
事故なんて起きたら・・・怖いですからね~v-399

うめちゃんへ

やっぱりやるでしょ~~??
でも・・・スルメ?!?!それは初耳ーーv-405
やっぱりお酒のおいしい新潟県。
酒の肴ときますかねv-275何か意味があるのかしら??

こちらの地域ではおもちを丸めたものをあぶっているのは見たことがあります。
お正月だけでなく、このどんと焼きでも。
地域でいろいろですね~
神社では甘酒を有料で販売してました。お賽銭してもくれませんv-389

ここ二カ月、年末年始・・と三回もきちゃって、結構はまりそうな私。
月末もなにかあるみたいだし~v-341
