スポンサーサイト


簡単シュークリームの作り方


本当に寒い日が続いていますね。

みなさまお変わりありませんか?

巷では胃腸炎が流行しているとか・・・・ そんなことを聞いた矢先、おチビさんがゴハンを食べたがらず、

「こりゃ~きてるかな?」と思っていたらゲボっとやりました。

幸い微熱程度。寝つきもよいので、一晩様子をみてみようと思います。

みなさまもお気をつけください。



さて、今日は意外とウケがよかった「ちょ~簡単シュークリーム」の作り方を紹介したいと思います。





材料です。(中ぐらい6コ分)


薄力粉 25グラム
バター 25グラム
水   50CC
卵   L玉1コ


作り方です。


1.耐熱容器にバター、水、薄力粉小さじ1程度をいれ軽くかきまぜる。

1


2.電子レンジで約3分加熱(ラップも蓋もなし)。その間に余った薄力粉をふるいにかけておく。卵は割ってよくまぜておく。


3.1のバターがとけ、グヅグヅいっている間に薄力粉を一度に入れてまぜる。

2
↑グヅグヅいっています~

3
↑一気に薄力粉を入れてまぜます。


4.3をそのままレンジで20秒加熱→取り出して混ぜる  これを3回くりかえす。

4
↑こんな感じです。


5.卵を徐々に加えて、まぜる。

5
↑少しずつ加えるのがポイント。木べらでもできます。

6
↑硬さのポイントは持ち上げてポトン!と落ちるくらいです。


6.大きなスプーンで生地をすくい、鉄板に少し高めの位置から落とす。

6
↑指に水を少しつけて、丸く少し整えるときれいに丸くふくらみます。ただし、押してはダメですよ~。最後に鉄板をトントンとたたき落として空気抜きをするといいです♪


7.190度に余熱したオーブンで30分。

7
できあがり~




と、なんとも簡単でしょ? 6コくらいだと3~4人家族だとちょうど「あと少し食べたいのに~」というなんともいい数です♪

※画像は二倍の分量で作っています。



クリームは生クリームもよし、カスタードもよし!アイスクリームもいいですよ!

お試しくださいませ。




焼きあがるころには本当においしい香りが~~~~・・・


♪くぅ~~るっ!きっとくぅ~~るっ!!♪


きたーーーっ!



ください!

(シ)「くださいっ!」



シェリ子・・・あなたのそのまなざしに負けそうでコワイ・・・




火を使わないので小さなお子さんと作ると楽しいですよ♪ よかったらポチっと・・↓お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No Title

うきゃぁぁぁぁ(≧∇≦)ノv-238v-238v-238
レシピだぁ♪めっちゃ嬉しいぃぃぃぃ♪
早速13年前?のリベンジをしてみたいと思います(。-∀-) ニヒ♪
おチビちゃん・・・・大丈夫ですか?胃腸炎って辛いんですよね。。。去年のお正月に夫甥っ子に見事に夫婦そろってうつされ( ̄▽ ̄;) 大変な年明けを過ごしたモコ家です(笑)
おチビちゃん酷くならないうちに治ってくれるといいなぁ・・・
早くよくなりますように♪

No Title

おちびちゃん、大丈夫?
このまま悪くならずに良くなりますように。
そっちにいたときにお隣さんが胃腸炎になって救急車で
運ばれてさ(その直前まで一緒にでかけてた)、
数日入院していたさぁ。私も自転車で病院にかけつけたけどね。

シュークリームって・・・そんなに簡単に出来るの?!びっくりだわ。

No Title

おチビちゃん胃腸炎?大丈夫ですか?
私たち夫婦もどこかでうつされて
大変な目にあったことが・・・つらかったですv-393
酷くならずにすみますように・・・
シュークリームおいしそうですね!
今度時間があったら作ってみようかな?

No Title

おちびちゃんの具合は、いかがですか?
この時期、お子さまの腸炎は多いようですネ。
明日には、シュークリームが足りないくらい
食べれるといいですネ。

レシピ、ありがとうございました~!!
今度作るときには、チ~ン!の合図を聞いてから、
オーブンを開けることを誓いマス。
シェリーちゃんの眼力には、負けますネ。

mokoさんへ


> 早速13年前?のリベンジをしてみたいと思います(。-∀-) ニヒ♪

すごく簡単でしょ?
洗いものも少ないし、火(ガス)も使わないのでぜひお試しください!


> おチビちゃん・・・・大丈夫ですか?胃腸炎って辛いんですよね。。。

そうですね、吐くまでがつらかったようです。
なぜか牛乳を飲んでました。。なぜ??
でも吐いたのはあれだけで、次の日に熱。
今は咳くらいです。
元気はいっぱいなので、ま~、大丈夫かと。。。

心配ありがとうございました~、moko家も気をつけてね!

takkyさんへ

> おちびちゃん、大丈夫?

心配ありがとう!
本人はいたって元気。熱も上がって真っ赤な顔をしていたけれど、もう今朝にはすっかり
さがりました。


> シュークリームって・・・そんなに簡単に出来るの?!びっくりだわ。

でしょ~~~??
普通は卵までの工程を火を使ってやるのね。
でもこれはレンジ加熱でできるのよ~!!
それのこの分量だと小さめが6個。大き目につくれば4個くらい。
だから二人、三人家族にもってこいなんだ~v-392
試したくなってきたでしょう??

kiyoさんへ

> 私たち夫婦もどこかでうつされて
> 大変な目にあったことが・・・つらかったですv-393

吐く風邪・胃腸炎って私はなったことがなくて・・・
でも吐くって本当につらいし、吐きたくても吐けないときが一番つらいですよね。
おチビはそれを訴えてましたv-404



> 酷くならずにすみますように・・・

ありがとうございます。
幸い吐いたのは一度で終わり。あとは熱がでたのでちょっと安心しました。
何かウイルスだったと思います。
もう元気ですので~


> シュークリームおいしそうですね!
> 今度時間があったら作ってみようかな?

すっごく簡単ですので、ぜひ作ってくださいね~
買うと1コ分の料金で数個できますv-437
おいしさは数倍ですv-343

びっちゃんママさんへ

> おちびちゃんの具合は、いかがですか?

心配をありがとうございます!
幸いあれからぐぐぐーっとよくなりまして。でも翌日熱がでて、病院に念のため行きました。
今は熱もさがり、元気いっぱいです。


> 明日には、シュークリームが足りないくらい
> 食べれるといいですネ。
>

なんと!調子がわるくて食欲がないくせに、シュークリームは食べていました・・・



> レシピ、ありがとうございました~!!
> 今度作るときには、チ~ン!の合図を聞いてから、
> オーブンを開けることを誓いマス。

そうですよーv-410
チーンv-190まで扉は開けてはいけません。これ最大のポイント!(笑)
作ると・・・一気に食べたくなりますよ~、ぜひお試しくださいね。


