母の健康診断とおチビのその後


さてさて、私の健康診断。

昨年の目標(健康診断を受診する)だったけれど、なんとか。。今年に受診してきました。

なんと!健康診断(身体測定ではなくてね)をするのはかれこれ5年ぶり。

以前行った病院ではないので、勝手もわからず・・・でも私はこういうの興味深々♪


本日シェリーちゃんネタではありませんが・・読んでやるよ~って方は続きをどうぞ。もういいよ~って方は・・ポチっ?!?!↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




受付を済ませ、検査着に着替えます。

検査着
こっそり撮ってみました(爆)

こちらの病院の検査着は淡いピンクのジャージのようなもの。検査の便宜上パンツ丈が短くて。

男性も女性もツンツルテンのパンツ丈で最初ちょっと笑えました。





着替えが済んだら検査のスタート。

「きっとスーツを着たら偉い人なんだろうな~」と想像しながら、ツンツル・パツパツのおっちゃん(爆)もとい、

おじさまたちとソファーで待つ・・・・。

検査にあたっての再確認からはじまり、問診。そして検査へ。



婦人科検診、問診、身体測定・・・聴力検査、そしてキターーーっ!

何度やっても苦手な眼圧検査

やはり何度もやって、眼圧上がってしまい少し修正。



そしてバリウム飲んで胃の検査。

私、胃が大きいからか?!?!バリウム、平気なのです~♪

苦痛に感じないので楽勝。でも・・・5年前に比べて、機械がグルグルする?!?!傾斜角度がかなりきつくなったと思いました。

最後に機械にグググーっと胃のあたりを押さえられ、ゲボっとゲップをして終了。

今回のバリウム。すでに下剤が入っていて・・自力で排出できる私にとってはその後・・・苦痛でありました(爆)

下剤・・・いらないですよ~~~(笑)



そして検査後のお楽しみ♪

お食事です!

こちらの病院は「和・洋・中」と選べ、つい・・・いやしい根性丸出しの私は「洋」はステーキだーーっ!と思い

「洋」を注文。



検査後の食事

でこちら。

豪華そうに見えるでしょう?

でも、それほどでも・・・・。ショックだったのはお肉が加工肉だった・・・・・まっ、仕方ない。





仮結果

食事が終わり、今時点で出ている検査結果の仮診断の説明を医師から聞き、保健師の指導を聞き、これにて終了。

最後におみやげをいただきました(驚)!


おみやげ

(シ)「フンフンフンフン・・・・」

しぇりちゃん、やっと登場(笑)


おみやげ

内容はこのような感じ。



今回、やっと健康診断を受けてみて、仮診断ではまぁ、健康ということでちょっと安心。

でも、咳がひどくでているので炎症反応がでているのと・・なぜか白血球の数値がかなり低かった(汗)

今までこんなことはなかったので、様子を見てみましょうということにはなりましたが・・・今回の風邪の症状が影響していることを願います。



痛みも苦痛もなかった健康診断。

毎年受けることが健康維持の第一歩なんだけど、やっぱりお値段がまだまだ高いかな~と感じます。

私の受けたコース(1日コース、オプションが乳がん検診エコー+マンモグラフィー)でおよそ4万円。

ありがたいことに、パパさんの会社の福利厚生補助制度があったから、一割程度の負担金でできてしまいました。

でも、この不況で福利厚生を見直している企業がほとんどで、自腹検診の方がほとんどではないでしょうか?

(実は私も自腹検診を覚悟していた一人)

メタボだ、生活習慣病だと対策を講じて腹周りばかり気にするような環境を作り出すのではなく、

それを見抜く第一歩、健康診断を受診しやすくする補助制度の確立が不可欠な気がしました。



我が家も不況下まっただ中。

健康を維持し、長生きし。。。健康診断を定期的に受診できるような「健康貯蓄」をしていかないとな~・・

なんて考えたのでありました。

みなさんも。




さて、ご心配いただいたおチビさん。

昨朝、「ママ~、お耳いたい~」と訴えたので耳鼻科に。ちょうど私も咳が止まらず、声もでないので一緒に受診。

中耳炎になりかけとのことでした。

昨晩、熱、痛みがあるかもしれませんと言われていましたが、症状もあらわれず。

私は気管支と声帯が腫れている、で薬を処方されて。

二人して、またまた病院通いです。

でも、特に苦痛があるわけではないので心配いりません。

普段健康すぎるだけに(笑)ダメージが大きかったのか?!?!




ぐーたらさん、異常があってショックで更新してないの?って思ったアナタ!押してね!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

あ!

お疲れ様でしたー。ほっとしましたよぉー。読んでて。バリウム!まさにそうなんです。私も自力でいけちゃうので、下剤がネックでずっと受けてません。同じだーと安心?ちょっとうれしかったです。喉早く治りますように。息子も、鼻水が出たらなるべくすぐに、耳鼻科にいつもいってました。耳に菌がいきやすいこと、そうでもないこといるようで。。。懐かしいです。お大事にー。

ちょこZさんへ

ほんとーーーv-405
ちょこZさんも「自力v-294派」??(爆)

以前受けた5年前は下剤は入っていなくて、別にくれました。なので飲まずに自然排出!
でも今回は説明段階で「下剤はもう含まれています、夜10時までにでないときはこれを飲んでください」と下剤が二錠。
飲まなくたって大丈夫なのに・・・結構夜、次の日まで効きすぎて・・v-399

風邪、高熱の後に中耳炎になってしまう子って結構いるらしいです。
幸い赤くなりかけとのことで、薬をちょちょいとさして飲んでで終わりそう。
ご心配ありがとございます!

No Title

とりあえずは見た目で判る異常がなくて良かったよ。
母はこれからだもんね~~~。
私は眼圧検査?眼底検査をやったことがないのよね。
ね?ね?胃のレントゲンはぐるぐる回って、とどめにお腹を押されるでしょ?私はいつも余計に下剤をもらっておくんだ。

さすが4万円するだけの検査だね。お土産つきだなんて初めて聞いたよ。でも福利厚生でお安く受診出来るから受けてみようという気持ちになるけれど、これが自腹だったらいくら健康健康とうたってもこの不況下、検査を我慢しちゃうよね。
だって保険料払えない人だっているんだし・・・

おちびちゃんは病院行って少しは落ち着いた?
確か以前も中耳炎になってなかったっけ・・・こじらせると耳にくるようになっちまったね。
でも食事が出来るなら大丈夫、頑張れ!

No Title

検査お疲れ様でした~。
豪華そうなお食事とお土産付きなんていいなぁ~、でも4万円はイタイですね。
うちの主人の会社、この手の福利厚生、全然ダメなので、今まで一度も受けたことがないんですよね~。ま、でも病気したお陰で、定期的に各種検査受けてるから、ま、いいか~です。
中耳炎・・・って私も娘も未経験。あ、チビは外耳炎は経験あり、ですが。
おチビちゃん、早く完全によくなりますように!

No Title

人間ドック、お疲れ様でした~!!
最近のドックは、ご褒美にご馳走と
お土産までついてくるなんて、豪華だわ~。
こんなコースなら、毎年受けてもいいかも?!

はじめまして(´∀`●)

こんばんは。

ブログ村からタイトルを見てやってきました。
シュナがいて♪
息子がいる♪
我が家と似てるなぁと思いまして。
我が家は昨年、
ニンゲンの娘も一人増えたんですが
それまではシュナと息子との生活で
ちょうど息子もおチビくんくらいの頃にも
それまでずっと健康優良児だったのに
発熱が何日も続いて、
結局肺炎ということで入院になったんです。
退院後も気管支炎や中耳炎になりまくりまして、
数年分の不健康を使い切った感じで
いろいろ心配した年だったな~なんて
思い出したりしたので
ついコメントさせて頂きました。

おチビくんは無事に回復したようで
なんだか安心した私です ε-(´▽`) ホッ

『ついコメント』などと言いつつ
長くなってスミマセン・・・ (;´Д`A ```
ちゃんとぽちっとして帰ります 笑

ではでは突然のコメント、
失礼致しました。

No Title

お疲れ様~
お食事付きでお土産付きなんて、
それは来年もぜひ受けるべき☆
大きな心配事はないようで一安心ですね。
きっと風邪のせいだと思います。
おチビさん、また熱が出なくて良かったけど、
ママさん共々まだまだ用心用心☆
気を付けてね!!お大事に!!

takkyさんへ

眼底検査、うけたことない??
暗いところで、いきなりパチってフラッシュ撮影するんだよ。
もちろん目をつぶってはv-431
これも嫌いな人は大変みたい。

お土産は・・・正直別にいいから少しでも安くしたほうがいいのかな~って気もするんだよねぇ。
特別なものでもありませんでしたしv-398

おチビ、今日の病院で完治です。
二回の通院で治った~、やっぱり早いにこしたことないね!
心配、ありがとうね~

はなママさんへ

検査自体に4万円ほどのお金を掛けられるご家庭・・・ないですよねー、みんな自分のことよりも他に。。って思ってしまいますもの。
福利厚生もだいぶカットカットv-316の会社が多く、うちも今後わからないので急いでかけこみv-29検査にしました。

正直、お土産もゴハンもいらないから数千円でも下げてくれたら敷居が低くなると思うのですが・・・
だって、健康診断って誰でも必要なこと。
こんな特別な感じはいらないよね~

中耳炎、痛いらしいです。でも早期発見のためたった二回の通院でv-433でました。
チビちゃんは外耳炎・・・(爆)
シェリーも経験済みです。。(またまた爆)

びっちゃんママさんへ

うふふ。。
でもよーく考えてね~~v-389
バリウム飲んでパンパンに広がった胃の中に・・このギドギドステーキですから~(爆)
めちゃめちゃカロリー高くて、1300キロカロリーでしたよ。。v-393全然健康じゃないじゃーん!

でもがんばったご褒美ということで、米粒一つのこさずに・・バリウムを追ってなだれ込んでいきましたけどね~v-413

フランソワさんへ

ようこそ、はじめまして!
あの~・・もしかして、「ペインティちゃん」、「ジョンくん」「ひまわりちゃん」の母さまでありますか?!?!?
ですよねーーーーv-411
実は・・・読み逃げしてます、アタシ・・・
毎回爆笑させていただいて、「子供二人もいるのに生活の溺れずステキな観点だな~」って。
バナーの・・・くっくっくv-398似顔絵も笑わせてもらいました~

コメント、とてもうれしいです♪

ジョンくんも健康優良児だったのですね。
うちも「あら~、二年分くらいいっちゃう?」というくらいに熱、咳、そして中耳炎までいきました。
幸い中耳炎は二回の通院でv-433が出たので本当の初期でした。
今は完全復活、お口まで復活で私の怒鳴り声のひびき渡る日々になりつつあります・・・v-399

どうぞ、これからも読み逃げOK、よろしくお願いしま~すv-435

クロニカくんへ

クロニカく~ん、やさしい言葉をどうもありがとう☆
クロニカくんって優しいよね~、いつも思ってましたv-410

私、長生きしたいので(みんなは長生きするよ、死なないタイプっていうけど)来年も福利厚生がある限り(爆)検査うけたいと思います。
でも、次は和食にします・・・・

白血球の異常は風邪だと・・・信じています。