スポンサーサイト


桃の節句の準備


もうすぐ3月3日 桃の節句 です。

我が家には私とシェリー、二人女の子がいますが(私だって立派な女の子です)、今の所に越した時の3月以来

お雛様はずーっとくら~い、くら~い押し入れの中でひっそりと眠っておりました。。。。。


今年はなんだかそんなお雛様たちに申し訳ない気持ちになって、思い腰を持ち上げて思い切って眠りを覚ますことに。



ところがっ!!!







ひな人形の箱


押し入れに入れていたのに・・・なぜかホコリが・・・(泣)



このホコリによってアレルギーが・・・・

目薬さして、かゆみがおさまるのを待ち、マスクをして30分後から作業開始です。



ちょっと、しぇりちゃん??しぇりちゃんのためにもがんばってるんだからね~~、わかる??



女の子シェリー

わかる由もなく・・・・



なんせ古いわけで。一人で組み立てるにも一苦労。途中、おチビにも参加してもらい、やっと雛段が・・・・



雛段組み立て


ここまでに1時間。

すでにやる気ナッシング~・・・・「やめたい・・・」

でもこれだけおいといても危ないだけだし。。今やめるときっと今年はコレ止まり・・



奮闘することさらに1時間強、もっとかかったかな??何度もやめたーいと嘆きつつ。。。。

ついに完成。



ひな人形

なんとか嫁にもらってもらえた私のお雛様。

もう嫁にもいったし、あとはいつしまってもいいし~~~♪




と5年ぶり?!?!に眠りからさめたお雛様。

しばらくフレッシュな空気を堪能してもらいましょう♪

と自己満足に浸っていた数日後、おチビが「ママ~~、ボク。。お雛様壊しちゃった~~~~。。。」

「はぁ~~~~~~っ?!?!?!」



何事かとみにいくと。。。

電球がなくて雛段にのせていなかった雪洞(ぼんぼり)。

なぜか近くでジャンプしたとかで、踏んだらしく・・・雪洞壊れてました。。。。

補修できるのだろうか・・・・・



シェリーの誕生日は3月4日。

節句&誕生日でにぎやかな日を過ごせる・・・かな~と思います。



なんだかんだと言ってもしぇりちゃんもアタシも女の子なのです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
↑ポチっとクリック!あなたの一票ください↑












コメント

非公開コメント

女の子だもんね!

v-308ひな祭り~
って気が早いかあ~?
ぐーたらちゃんちは5年ぶりなのね~
あたしなんて何十年出してあげてないわあ~
やっぱ女のお祭りですもの、あたしも今年は出してみよーかな!
しぇりちゃん、お雛祭り生まれなんだね!

No Title

そうよそうよ、私達は永遠に女の子なのよ!(笑)
すごいね~~~、七段飾りをお嫁入りに持って来たんだ。私のおひな様は・・・実家の天井裏で眠ってらっしゃるよ(^o^;
実は私も弟も小さい頃にこっそりとおひな様の道具を壊しちゃって、母に激怒されるのが恐ろしくて、姉弟そろって大人になるまで誰にも言わずにずっと黙っていたの。壊したのを告白したのは何と結婚してからよ!

お雛様にしぇりたんの誕生日、今週はとってもにぎやかで楽しい時間が過ごせるね。

No Title

女の子?????
図々しいにもほどがある(笑)))
でもぐーたらさ~ん頑張ったね~
何度もやめようと思ったのによくくじけず最後までやり遂げたよ~(拍手)
その甲斐もあってアタシもこんな素晴しいお雛様を見れて大満足♪
いいね~
あっ!アタシも小梅も女の子♪
お雛様、今日中に出そう!

No Title

立派なお雛さま~
お疲れ様。でも、シェリーちゃんのお誕生日もこれで楽しく迎えられますね?

No Title

すご~い!立派なお雛様!!
わが家にはお雛様はありません・・・
女の子がいないので・・・
私は最近おっさん化しつつある・・・(自爆))
でも桃の節句♪モモの節句・・・桃太郎の節句?!
雛あられくらいは買ってこよう~(^^)

No Title

すご~い!豪華なお雛様だね~♪
もしかして、7段飾りとかいうやつ?ワクワク!
女の子(#^.^#)そうそう。。女の子だよね~♪
昔はお雛様を飾ってもらうと嬉しかったなぁ~
いつから出してもらえなくなって。。今はお雛様自体がウチにはいないわー
ちとさみしい気も。。。(^^ゞ
でも飾るのも時間がかかるんだねーお疲れ様~

ぐーたらさんとシェリーちゃんで女の子の節句と
お誕生日、盛り上がるねー!!

No Title

ちょっと、お休み!!っと思っていたら、
もう、お雛様を出す時期になっていました。
りっぱなお雛様です!!
私のお雛様を最後に見たのは、
いつだったかな~?

シェリーちゃんとびっちゃんって、
同じお誕生日だったんですネ♪

うめちゃんへ

> ぐーたらちゃんちは5年ぶりなのね~
> あたしなんて何十年出してあげてないわあ~

えーっ、意外だわーーー!!
うめちゃんちって季節感あふれていて、行事とか大切にしているって思うんだけど~
その何十年ってやつ、お顔みせてあげてよ~



takkyさんへ

> そうよそうよ、私達は永遠に女の子なのよ!(笑)

だよね~~v-398
しわしわv-510になっても女の子v-343


> すごいね~~~、七段飾りをお嫁入りに持って来たんだ。

嫁入りに持ってきたのではなく~・・・
「ジャマだから持ってって」と言われましてv-388
私も行事が好きなのでよっこらよっこら持ってきたものの・・・出すのって意外と大変。
なにより片づけはもっと大変v-393

> 実は私も弟も小さい頃にこっそりとおひな様の道具を壊しちゃって、母に激怒されるのが恐ろしくて、姉弟そろって大人になるまで誰にも言わずにずっと黙っていたの。

姉弟しておもしろ~い!!
やっぱり似ているんだね。でもその気持ちわかるかな・・・
おチビはまだ知恵が働かず、壊したと自己申告してきました(爆)

金&小梅ママさんへ

> 女の子?????
> 図々しいにもほどがある(笑)))

うふっ♪
華も恥じらう乙女で~すv-82


> でもぐーたらさ~ん頑張ったね~
> 何度もやめようと思ったのによくくじけず最後までやり遂げたよ~(拍手)

何度もくじけそうになりました・・・
でも今は片付けることを思うと・・・ブルーになります。。v-394


> あっ!アタシも小梅も女の子♪
> お雛様、今日中に出そう!

一夜飾りにならないように~~~v-392
まぁ・・小梅ちゃんを嫁に行かせたくないなら遅くだして、なが~く出しておくっていうのもいいよね!(爆)

クロニカくんへ

> 立派なお雛さま~
> お疲れ様。でも、シェリーちゃんのお誕生日もこれで楽しく迎えられますね?

シェリーの誕生日、お雛様と一緒になっちゃうかも~~~(爆)

Umi-chiさんへ

> すご~い!立派なお雛様!!

いえいえ、それほどでもないんです・・・
でもお人形があると季節感がでますねv-252


> 女の子がいないので・・・
> 私は最近おっさん化しつつある・・・(自爆))

あー、ダメダメダメ~!!v-431
いつまでも乙女の心でいなくちゃv-398


> でも桃の節句♪モモの節句・・・桃太郎の節句?!
> 雛あられくらいは買ってこよう~(^^)

ほんとだーーー!!v-405
桃太郎くんの節句、、、お祭り?!?!

銭母さまへ

> 昔はお雛様を飾ってもらうと嬉しかったなぁ~
> いつから出してもらえなくなって。。今はお雛様自体がウチにはいないわー

あら、出してもらえない??(爆)
自分で出す年になったのよ、きっとv-410
まだご実家に眠ってるのかな?来年は起こしてあげて~~~


> でも飾るのも時間がかかるんだねーお疲れ様~

飾るのはいいの・・・片づけるのは・・・はぁ・・・v-390気が重いわ。


> ぐーたらさんとシェリーちゃんで女の子の節句と
> お誕生日、盛り上がるねー!!

シェリー、今年で5歳!!
信じられないv-406
なんとなく区切りっぽいでしょ?だから楽しく祝おうかな~v-82


びっちゃんママさんへ

> 私のお雛様を最後に見たのは、
> いつだったかな~?

あら~、ここにも「いつだっけ?」の人発見!
ある程度大人になると、出さなかったり、出せなかったり・・・
ですよね~v-410


> シェリーちゃんとびっちゃんって、
> 同じお誕生日だったんですネ♪

えっ!!!!v-405
びっちゃんも3月4日産まれなんですかっ?!?!?!?!?
すっごくびびびっくりなんですけどー


